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更新日:2024年3月1日

休日等の窓口開設について

第2・第4土曜日の届出窓口について

市役所本庁舎1階・市民窓口センターでは、第2・第4土曜日に窓口を開設しています。

※各市民センターは窓口開設対象外です。

受付時間

8時30分~正午、13時~17時

受付できるもの

  • 住所異動の手続き(転入・転出・転居等)
  • 住民異動届に伴う国民健康保険、介護保険、児童手当の申請、就学指定校通知の交付
  • 外国人住民の手続き(住居地の届出・特別永住者証明書に関する申請等)
  • 印鑑登録の手続き(登録・廃止等)
  • 戸籍届出(婚姻・離婚・出生等)※書類の預かりのみで、審査は翌開庁日となります。
  • 各種証明書の交付(住民票の写し(除票含む)・住民票記載事項証明書・印鑑登録証明書・戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)・戸籍の附票の写し・改製原戸籍及び除籍謄抄本 等)
  • マイナンバーカードの申請・交付
  • マイナンバーカードの電子証明書の発行、更新、暗証番号の再設定
  • 返戻された個人番号通知書または通知カードの受取り 等

 ※マイナンバーカードの受取りは、事前予約制です
  予約方法は「窓口でマイナンバーカードを受け取る方法」をご確認ください。

受付できないもの

次の場合は、他市区町村や関係機関に連絡・確認などが必要なため、受付できない場合があります。

  • 住民票の写しの広域交付
  • 戸籍謄本等の広域交付
  • 転出証明書の再発行
  • 海外からの転入
  • 転入手続きで、転出証明書が再発行されている場合
  • 転入手続きで、転出証明書が発行から1か月以上経過している場合
  • 住民異動手続きで、新住所地が住居表示地区や区画整理地区の新築などの理由により確認できない場合
  • 住民登録が消除されている場合
  • 住民基本台帳カードの継続利用(前住所地で住基カードを利用した転出手続きを行っていない場合)…など

注意事項

住所異動の手続きと同時に、証明書(住民票など)の交付や印鑑登録、マイナンバーカードの更新など、他のお手続きも同時に希望される方は、午前中早めの時間帯にご来庁ください。住民異動処理にお時間をいただくため、当日中に行えない場合があります。

開庁時間外の戸籍届出について

戸籍の届出(不受理申出及び取下げは対象外)については、次の時間でも受付しています。
なお、書類の預かりのみで、書類審査は翌開庁日となります。

受付場所 開設日時

中央監理室
(本庁舎1階)

平日時間外
 17時~翌日8時30分

土曜日(第2・4以外)・日曜日・祝日の時間外
 8時30分~翌開庁日8時30分

各市民センター

土曜日・日曜日・祝日(12月29日から1月3日を除く)
 8時30分~正午、13時~17時

証明書の交付について

マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書の交付手数料がお得なコンビニ交付サービスをご利用ください。

 ※平日・土日祝日 6時30分~23時まで利用可能です。
  ただし、システムメンテナンス等により利用できない場合があります。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268

ファクス:0466-50-8410

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