ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 窓口案内 > 時間外証明窓口について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

時間外証明窓口について

 藤沢市では、毎週火曜日・木曜日の午後8時まで住民票の写し及び印鑑登録証明書が取得できる、「時間外証明窓口」を開設しています。

(6/1から)一部内容を変更して窓口を再開します
新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、5月末まで時間外証明窓口を停止していましたが、6月1日(月)から次のとおり一部内容を変更して再開します。
(通常)火・木曜日 午後5時~午後8時→(6/1~当面の間)火曜日のみ 午後5時~午後8時

場所

市民窓口センター
(藤沢市役所 本庁舎1階)

日時

毎週火曜日・木曜日 午後5時~午後8時まで
(祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)

取扱業務

  • 住民票の写しの交付
  • 印鑑登録証明書の交付
    (印鑑登録証を必ずお持ちください)

必要なもの

住民票の写しを請求される方

  • 本人確認書類
    窓口に来られる方の本人確認を行います。
    運転免許証、パスポート、健康保険証等の本人確認できるものをお持ちください。
    ※本人確認の詳細につきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。
代理人が請求する場合

 窓口に来られる方が、請求者(証明書を使用する人)と異なる場合は、次のものが必要です。

  • 窓口に来られる方の印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認書類
  • 請求者の署名押印のある委任状
    委任状の見本参照)

印鑑登録証明書を請求される方

  • 印鑑登録証
注意事項
  • 印鑑登録証をお持ちでないと、印鑑や免許証等の本人確認書類があっても、証明書を交付することができません。ご注意ください。  

夜間窓口に係る注意事項

  • 住民票の写し・印鑑登録証明書以外は取得できませんのでご注意ください。
  • 火・木曜日の時間外証明窓口は各市民センター(石川分館を含む)では開設していませんのでご注意ください。
  • 時間外の証明書の申請については下のリンクコーナー「夜間・休日等の証明・届出一覧表」を参照してください。

リンク

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-23-2763(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?