ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 窓口に来庁せずに、郵送で行える手続きがあります

ここから本文です。

更新日:2020年3月10日

窓口に来庁せずに、郵送で行える手続きがあります

 住民票の写しの取得や転出届出等、窓口に来庁せずに、郵送で行うことができる手続きがあります。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での手続きを推奨しております。

郵送でできる手続き

証明書の取得

 住民票の写しや戸籍謄本等、証明書を郵送で請求することができます。
 それぞれの証明書名をクリックすると、郵送請求方法にリンクします。

郵送請求できる証明書

  1. 住民票(除票)の写し
  2. 住民票記載事項証明書
  3. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
  4. 除籍全部事項証明書(除籍謄本)、除籍個人事項証明書(除籍抄本)
  5. 改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本
  6. 戸籍の附票の写し
  7. 身分証明書
  8. 戸籍届出の受理証明書
  9. 独身証明書
  10. 不在住・不在籍証明書
  11. 住居表示・区画整理等変更証明書

コンビニでも証明書を取得できます

 詳しくは「コンビニで住民票・印鑑証明書が取得できます」をご覧ください。
 取得できる証明書は次のとおりです。

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
  4. 戸籍の附票の写し

 ※3,4についてはマイナンバーカードをお持ちでかつ本籍地が藤沢市にある方のみ

転出届

 藤沢市から市外へ引越しする場合に必要な手続きです。
 手続き方法については「郵送を利用した藤沢市から他市区町村への転出届」をご覧ください。

※藤沢市内での引越し(転居届)や市外から藤沢市への引越し(転入届)等、転出届以外は郵送で行うことができませんのでご注意ください。

その他お知らせ

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

 【有効期限通知書が届いた方へ】

 現在、マイナンバーカード及び同カードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、通知書が郵送されておりますが、有効期限を過ぎてからでも手続きを行うことができます。

 マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)でも掲示されているとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しいただくようお願いいたします。  

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-23-2763(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?