ここから本文です。

更新日:2023年5月8日

公民館電子抽選について

  電子申請をするには、公民館の団体登録申請を行い、登録番号(利用者ID)とパスワードを取得していただく必要があります。

 詳しくは公民館の利用方法をご確認ください。

電子抽選の方法

1 申込みできる期間

 使用日の属する月の3月前の20日から同月末日まで

 (例:6月使用分 → 3月20日から3月31日まで)

2 申込み方法(公民館施設予約システムによる電子抽選への申込み)

 ご希望の部屋・日にち・時間を指定してお申し込みください。

 ※申込みができるのは団体登録をした公民館の部屋のみです。

 ※複数の抽選申込をする場合は、使用希望の優先順位を指定していただきます。

 ※抽選申込は、連続2区分、最大12区分までできます。

① 藤沢市公共施設予約システムに接続し、「公民館・労働会館施設予約」を選択する

 パソコン・スマートフォン・公民館等に設置されている街頭端末等を利用してインターネットに接続し、藤沢市公共施設予約システム「公民館・労働会館施設予約」から申請してください。

 <公民館・労働会館施設予約>(外部サイトへリンク)

 

藤沢市公共施設予約システムへのアクセス方法】 

 ● パソコンから      アクセス方法【パソコン版】(PDF:537KB) 

 ●スマートフォンから  アクセス方法【スマートフォン版】(PDF:361KB)

② 電子抽選の申込をする

 電子抽選の申込方法は「電子抽選の操作方法(公民館施設予約システム)」(PDF:5,597KB)及び電子抽選の操作方法をご覧ください。

3 当選区分数

 最大8区分まで

4 抽選日

 使用日の属する月の2月前の1日

 (例:6月使用分 → 4月1日)

5 抽選方法

 公民館施設予約システムで自動抽選します。

当選者の決定方法について

  1. 申込者の抽選順位を決定します。
  2. 申込者が指定した優先順位に当選を決定します。
  3. 予約が1つ確定すると次の抽選順位の申込者に申請決定に移ります。
  4. 全員の当落が決定するまで2と3を繰り返します。

6 抽選結果の確認

 抽選結果は、公民館施設予約システムで確認してください。

 確認ができる期間は、使用日の属する月の2月前の1日(抽選日)午前8時30分から同月14日までです。

 当選した団体は、使用日当日に使用料金を支払ってください。

電子抽選後の空き部屋の先着申請

1 申請できる期間

 使用日の属する月の2月前の2日午前8時30分から使用日まで

 ※当日使用の申請は、申請書による窓口での申請となります。

 ※土・日・祝日使用分の申請は、直前の平日午後5時までとなります。

2 申請方法

 公民館施設予約システムをご利用ください。(先着順)

 ※毎月2日の街頭端末の利用は、混み合うことが予想されますので、ご注意ください。

 

 【引き続き窓口申請が必要なもの】

  1. 当日使用の申請
  2. 保育室等の申請(使用日の属する月の2月前の2日から14日まで)
  3. 減免申請

3 申請可能区分数

  1. 使用日の属する月の2月前の2日から14日まで
    最大8区分まで(電子抽選での当選数を含む)
  2. 使用日の属する月の2月前の15日から1月前の14日まで
    最大12区分まで(電子抽選での当選数を含む)
  3. 使用日の属する月の1月前の15日以降
    使用区分制限なし

使用のキャンセル

 使用のキャンセルは、公民館施設予約システムから行ってください。

 使用日直前のキャンセルが増えると、公民館の利用団体が円滑に活動を行うことができなくなりますので、使用しなくなった場合は、早急にキャンセルの手続きを行ってください。

 なお、使用日前日の午後5時までにキャンセルがない場合は、使用料をお支払いいただきますので、ご承知おきください。

使用申請のスケジュールについて

申請スケジュール

 電子抽選の操作方法(動画)

(1)抽選申込の操作方法 

    

(2)抽選申込の確認方法

    

(3)抽選申込の取消方法

    

(4)抽選結果の確認方法

    

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?