ここから本文です。

更新日:2023年9月27日

明治地区社会福祉協議会

明治地区社会福祉協議会は、地域住民の社会福祉の増進を図ることを目的として活動しています。

令和4年度社会福祉協議会福祉講演会

開催結果についてはこちらをご覧ください。

募金運動への協力

各自治会(町内会)を通じて、赤十字運動月間、共同募金(赤い羽根募金・年末たすけあい募金)に協力しています。

ふれあいレクリエーションの開催

ふれあいレクリエーション

地域にお住まいの知的障がい者とそのご家族をお招きして、バス旅行を実施し、ゲームなどの交流事業を行っています。

敬老会の開催

敬老会の開催の様子

和やかな雰囲気の中でご長寿をお祝いします。

地区内にお住まいのご長寿の方々をお招きして実施しています。
地元の方々による演芸が披露され、和やかな雰囲気の中でご長寿をお祝いします。

お楽しみ会の開催


地区内で75才以上のひとり暮らしの方々をお招きしてのお楽しみ会です。
交歓会もあり、当協議会の会員や地元の園児たちとの相互交流を図っています。

福祉バザー(ふるさとまつり)の開催

地域の方々から頂いた品物を、ふるさとまつり参加者に販売しました。

バザー品を、ふるさとまつり参加者に販売。
10月に開催される「ふるさとまつり」では、地域の方々のご厚意で集まった品物を販売しています。収益は、協議会の福祉事業に活用しています。

福祉映画会

福祉映画会

地区の方をご案内して福祉に関する映画の上映会を実施しています。

子育て支援事業

子育て中の親子を対象とした事業を実施しています。

親子のためのコンサート

親子のためのコンサートは親子を対象としたコンサートで、小さな子どもと一緒に参加できます。

子育て応援メッセ

わくわくランドは明治発!子育て応援メッセと同時開催し、子どもたちの遊びの場を提供しています。

福祉講演会

福祉講演会

社会福祉協議会会員及び地区内住民に福祉に対する理解を深めていただくことを目的に講演会を実施しています。

視察研修会

視察研修会

委員の福祉に対する理解を深めると共に、社会福祉協議会事業の参考にするため、研修会を実施しています。

リンク

情報の発信元

市民自治部 明治市民センター

〒251-0042 藤沢市辻堂新町1丁目11番23号

電話番号:0466-34-3444(直通)

ファクス:0466-33-5727

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?