検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 援農ボランティア > 農地の再生ボランティア

ここから本文です。

更新日:2018年5月25日


農地の再生ボランティアを募集します

「市民参加による遊休農地解消事業及び農業理解の促進に関する事業」に参加していただけるボランティアを募集します。

市民参加による遊休農地解消事業及び農業理解の促進に関する事業について

藤沢市まちづくりパートナーシップ事業提案制度の採択を受け、事業を実施します。

(1)事業の内容

市、団体(藤沢市新規参入者連絡会)、市民が一体となって、市内にある遊休農地の解消を目指します。

具体的には、市が団体に市内の荒廃農地情報を提供し、農地の借受のあっせんを行います。団体は、近隣住民や市民ボランティアと協力し、荒廃農地を再生し、再生した農地で農業生産活動を行います。

(2)事業の目的

1.荒廃農地の解消とその後の生産作業を通じて、近隣住民や市民ボランティアの農業への理解を促進すること

2.病害虫の発生源となったり、景観を悪化させる要因となる荒廃農地を、農地として利用できる状態に再生すること

3.解消した農地で継続的な生産活動を実施することで、新規就農者の経営農地の拡大を図ること

(3)事業実施年度

平成29年度、平成30年度

(4)実施団体

藤沢市新規参入者連絡会

ホームページ:https://fujisawa-newagriculture.themedia.jp/

再生ボランティアについて

本事業に参加してくださるボランティアを募集します。

(1)対象者

市内在住、在勤、在学の方

  • 安全に注意して、楽しく作業を行っていただける方であればどなたでもご参加いただけます。

(2)活動内容

荒廃農地の復旧作業、その後の生産作業の補助

(3)活動場所・基本活動日

獺郷農園

地番:獺郷1330-2

基本活動日:毎月第3日曜日午前9時から正午

打戻農園

地番:打戻1843他

基本活動日:毎週土曜日午前9時から正午

  • 日程、作業場所等は、天候や作業の都合により、変更の場合があります。
  • 詳細については新規参入者連絡会ホームページに掲載をしますので、参加前に必ずご確認ください。

(4)参加申込について

初回のみ、ボランティア活動保険加入手続きのため事前申込みが必要です。2回目以降の参加の場合、事前申込みは不要です。

申込み方法

氏名、年代、住所、電話番号を記載し、はがき、ファックス、電子メールにてお申込みください。

申込先

〒251-8601藤沢市朝日町1-1

藤沢市役所農業水産課

FAX:0466-50-8256

メール:fj1-nousui@city.fujisawsa.lg.jp

共同作業日について

不定期に、事前申込み不要の共同作業日を設けます。日程については新規参入者連絡会ホームページに掲載します。

(5)当日の参加方法について

直接、現地にお集まりください。

作業場所や日時の変更、雨天により作業が中止になる場合がありますので、事前に必ず新規参入者連絡会ホームページを確認してください。

藤沢市新規参入者連絡会ホームページ:https://fujisawa-newagriculture.themedia.jp/

(6)服装・持ち物等

動きやすい汚れてもいい服装、靴(長靴)、手袋、帽子、タオル、飲み物等

農機具類は団体で用意します。

(7)募集期間

随時(平成31年3月31日まで)

(8)その他

  • ボランティアとして作業を行っていただくため、自由に作物を作れるわけではありません。
  • 整備がされていない場所での作業となるため、小さいお子様と一緒に参加されたい場合など安全面に心配がある場合は、市へご相談ください。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3431

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?