ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 農業に関わる人たち > 農業を始めたい方の相談窓口(新規就農相談)

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

農業を始めたい方の相談窓口(新規就農相談)

農業水産課では、「農業を職業にしたい」という方の相談を受け付けています。

場所

藤沢市朝日町1-1藤沢市役所本庁舎8階農業水産課

受付日時

平日の午前8時半から午後5時15分まで
1回の相談時間はおおむね30分~1時間程度です。

予約について

相談をご希望の方は、事前に、電話またはメールでのご予約をお願いします。
ご予約がない場合、担当者が不在で対応できかねる場合があります。

連絡先

電話0466-50-3532
メールfj-nousui@city.fujisawa.lg.jp

2.相談の流れ

(1)新規就農相談カードへご記入いただきます。

新規就農相談相談カード(エクセル:15KB)

(2)相談内容をうかがいます。

「就農までの流れを知りたい」「研修先を紹介してほしい」「藤沢市の農業について知りたい」「農地を見つけたい」など、相談の趣旨を教えてください。

(3)相談内容に対するご説明

必要な情報についてご説明をさせていただきます。

(4)今後のスケジュールの確認

計画的に進められるように就農までのスケジュールについて確認します。

3.就農までの流れ(独立自営就農)

ここでは主に、個人で農業経営者となり栽培、販売をする「独立自営就農」の流れについて説明します。(1)~(3)については同時並行で進めることができます。

リーフレット(PDF:396KB)

(1)農業研修を受ける

就農に向けて必要な技術等を習得するため、農業研修を受けていただきます。
藤沢市において必要な農業研修の要件は「湘南広域連携による新規就農者受入支援及び農地情報の提供に関する協定について」のページをご確認ください。研修要件は自治体により異なります。

先進農家研修を希望する方へ

先進農家研修の要件を満たすことができるのは、認定農業者または農業経営士(まとめて「先進農家」といいます)での研修です。希望する研修先が先進農家に該当するかわからない場合は、農業水産課へご相談ください。
ご希望に応じて、市内で研修生を受け入れている先進農家を紹介することができます。

(2)農地を探す

農地を探すにはいくつかの方法があります。複数の方法で情報収集を行うことをおすすめします。場所、面積など、借りたい農地の条件を整理しておいてください。

農地の探し方(例)

農業委員会事務局が公開する情報から探す

借りたい農地がみつかったら、農業委員会事務局(電話0466-50-3565)へ連絡してください。農地の所有者と貸借の条件についての調整を行います。

農地中間管理機構を活用する。

農地中間管理機構(公益財団法人神奈川県農業公社)(外部サイトへリンク)

農地中間管理機構を通して農地を借りるには、借受希望者として登録が必要です。

研修親や地元の方から情報を得る

契約の方法・手続きについて

「農地の賃借について(農業経営基盤強化促進法による利用権設定)」のページをご確認ください。

(3)営農計画を作成する

この先どのような農業経営を行っていくのか、1、3、5年目の「営農計画」作成していただきます。藤沢市では、国が定める「青年等就農計画」の様式を使用します。

「青年等就農計画について」(様式のダウンロードもこちらからできます)

作成支援

作成の際は、かながわ農業アカデミーで指導を受けることができます。相談の際は事前予約をお願いします。
かながわ農業アカデミーホームページ(外部サイトへリンク)

(4)青年等就農計画認定審査会に出席する

作成した青年等就農計画についての審査を行います。
審査会は原則年2回開催します。開催時期についてはご相談ください。
審査会で計画の認定を受けると、「認定新規就農者」となり、認定証を交付します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?