ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 市税の納付 > 市税の口座振替

ここから本文です。

更新日:2019年9月14日

市税の口座振替

忙しいために市税の納付がなかなかできない方にかわって、指定した金融機関の預貯金口座から市税を自動的に振替納税することができます。

納付のために現金を持ち歩く必要がなく、うっかり納期限までに納め忘れてしまうこともありませんので、たいへん便利で安全・確実な方法です。市税の納付にはぜひ口座振替をご利用ください。

1.口座振替を利用できる税目

口座振替をご利用いただける税目は次のとおりです。

  • (1)個人市県民税(普通徴収)
  • (2)固定資産税(土地家屋)・都市計画税
  • (3)固定資産税(償却資産)
  • (4)軽自動車税   

2.口座振替を利用できる金融機関

市税の口座振替をご利用いただける金融機関は次のとおりです。

  • (1)藤沢市内に本支店のある金融機関の全国にある本支店
  • (2)全国にあるゆうちょ銀行(郵便局)

※詳しくは取扱金融機関一覧表をご覧ください

3.お申し込みの方法

口座振替のお申し込みは、市内の金融機関に備え付けの申込用紙にご記入いただく方法と、はがき形式の申込用紙を納税課へ郵送していただく方法があります。

(1)金融機関でお申し込みいただく方法

市内の金融機関の窓口に申込用紙を備え付けてありますので、お取引のある金融機関へ、「通帳」、「通帳印」、通知書番号がわかる「納税通知書」または「納付書」を持参し、お申し込みください。

申込用紙の表紙の裏面が記入例になっています。

(2)市役所に申込用紙を郵送していただく方法

市役所納税課(本庁舎4階)、各市民センター、各公民館に備え付けてある「はがき口座振替依頼書」に必要事項をご記入いただき、市役所に郵送してください。郵送料はかかりません。
お申し込みの際は、はがき記載の注意事項や記入例をよくお読みいただきお申込みください 。申込用紙の左側のページが記入例になっています。

※お忙しい方や遠方の方は、納税課までご連絡ください。申込用紙をお送りいたします。

4.注意事項

1)納税通知書に記載されている通知書番号のご記入を、お忘れなくお願いいたします。特に固定資産税・都市計画税については、通知書番号ごとに口座振替のお申し込みが必要となります。納税通知書についている課税明細書をご覧いただき、どの物件がどの通知書番号かをご確認ください。通知書番号の記載場所は、下記のとおりです。

  • 個人市県民税(普通徴収) 納税通知書 表紙の右上、8ケタの番号
  • 固定資産税・都市計画税 納税通知書 表紙のやや右上、6ケタの番号
  • 固定資産税(償却資産) 納税通知書 表紙のやや右上、10ケタの番号
  • 軽自動車税 納税通知書 表紙の右上、7ケタの番号

通知書番号の記載場所は、画像データでもご確認いただけます。このページ下のリンクよりお進みください。

2)固定資産税の該当物件のうち、登記内容(登記名義、共有持分、共有者等)に変更があった場合、翌年度については再度口座振替のお申し込みが必要となります。   

  • (例1)Aさん3分の1、Bさん3分の2だった物件の持分を、Aさん・Bさんとも2分の1ずつに持分を変更した場合
  • (例2)Cさん2分の1、Dさん2分の1の持分だった物件のうち、EさんがDさんの持分を相続等で取得された場合

3)3年以上口座振替の利用がない場合、口座振替の取扱を停止させていただくことがあります。

4)口座振替されている方の「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」は後日口座振替が確認でき次第郵送でお送りしていますので、車検時まで大切に保管してください。口座振替が確認できるまでには振替日から約2週間、納税証明書をお送りできるまでには振替日から約3週間かかりますので、お申込・ご利用の前には車検の時期を必ずご確認ください。

5)振替日に残高不足等で振替できなかった場合、市役所から納付書を送付しますので、市役所・市民センター及び金融機関の窓口、コンビニエンスストアで納付してください。なお、連続して振替ができなかった場合、口座振替の取扱を停止させていただくことがあります。

6)納期を過ぎた分については、再振替できません。

7)連続して振替ができなかった場合、また、3年以上口座振替の利用がない場合は口座振替の取扱を停止させていただくことがあります。

8)口座振替領収済通知書の発行は省略しておりますので、通帳により確認してください。

9)口座振替内容を変更したい場合は再度依頼書を提出してください。また、口座振替をやめたい場合は「藤沢市歳入金口座振替解約書」を金融機関に提出してください。

10)全期前納を希望される場合、指定の欄に斜線を記入してください。記入のない場合は期別ごとの振替となります。また、年度途中から全期前納をご希望の場合、その年度は期別振替となり、次年度から全期前納の取扱となります。

※1 全期前納振替
第1期の納期限日に、年度内の税金を一括して口座振替します。

※2 期別振替
各期の納期限日に、各期別ごとの税額を口座振替します。

11)軽自動車税は、所有している台数すべてが対象となります。

12)個人市県民税の口座振替を申し込んだ場合でも、公的年金からの特別徴収分については口座振替されません。

5.お申し込みの時期と振替開始時期

口座振替のお申し込みをいただきますと、市と金融機関とのあいだでお申し込み税目やお取引口座の確認をとります。このため実際に振替を開始するまでに次の期間がかかりますので、あらかじめご了承ください。振替開始時期については、お申し込み内容の確認後、振替開始時期までにご通知いたします。

(1)金融機関でお申し込みいただいた場合

金融機関の窓口で毎月25日までにお申し込みいただいた場合は、翌月末の納期限から口座振替が始まります。
※25日が休日の場合は、その直前の休日でない日が締切になります。 

(2)納税課に申込用紙を郵送していただいた場合

納税課に毎月15日までにはがきの申込書が到着した場合は、翌月末の納期限から口座振替が始まります。
※15日が休日の場合は、その直前の休日でない日が締切になります。 

各納期限と、お申し込みの日との関係は納期一覧表でご確認いただけます。

リンク

情報の発信元

財務部 納税課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3509(直通)

ファクス:0466-50-8445

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?