マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

食品衛生責任者について

平成30年6月13日に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布され、令和3年6月から原則として、許可や届出対象となる全ての施設に食品衛生責任者を設置する必要があります。

食品衛生責任者になることができるのは、次のような資格を有する方です

  1. 食品衛生監視員、食品衛生管理者になることができる資格(医師、歯科医師、薬剤師、獣医師等)を有する者
  2. 調理師、製菓衛生師、船舶料理士等
  3. 都道府県知事等が行う講習会又は都道府県知事等が適正と認める講習会を受講した者

食品衛生責任者の責務等

食品衛生責任者は、従業員の衛生教育、営業施設の衛生管理等を行い、不備等を発見したら営業者にその改善を進言します。

また、食品衛生責任者は、定期的に保健所長等が実施する食品衛生に関する講習会を受講し、食品衛生に係る最新の知見等を習得するよう努めなければなりません。

藤沢市内の施設で食品衛生責任者として従事している方は、藤沢市保健所が実施する食品衛生に関する講習会を定期的に受講してください。

リンク

情報の発信元

健康医療部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?