ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙情報 > 平成27年4月執行第18回統一地方選挙の特集

ここから本文です。

更新日:2015年7月31日

平成27年4月執行第18回統一地方選挙の特集

 

投開票結果について

選挙期日について

2015年(平成27年)4月に、4年に1度の統一地方選挙があります。
私たちの身近な問題を取り扱う県の知事や議会と市議会の選挙です。
皆さんの声を県政・市政に届けましょう。

統一地方選挙日程
選挙名 告示日 投開票日
神奈川県知事選挙 3月26日(木曜日) 4月12日(日曜日)
神奈川県議会議員選挙 4月3日(金曜日)
藤沢市議会議員選挙 4月19日(日曜日) 4月26日(日曜日)

投票時間はいずれも午前7時から午後8時までとなります。

候補者情報について

候補者の氏名等一覧です。※平成27年4月19日(日曜日)午後5時確定

選挙公報ホームページ掲出について(藤沢市議会議員選挙) 

藤沢市議会議員選挙の選挙公報については下記リンク先ページをご参照ください。

【注意事項】

 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取扱について、次のような場合(例示)には、
公職選挙法第142条又は146条に抵触することがありますので、ご注意ください。

  1. 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、
    不特定又は多数の者に頒布。
  2. 候補者等以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを
    添付した電子メールを送信。
    また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。  

期日前投票所における投票用紙の交付誤りについて

神奈川県知事選挙

候補者1名の名前を書いて投票します。神奈川県全域がひとつの選挙区となっています。

神奈川県議会議員選挙

候補者1名の名前を書いて投票します。神奈川県議会の定数は105人で、
県を49の選挙区に分け、それぞれ定められた数の議員を選出します。
藤沢市は藤沢市選挙区となっており定数は5人です。

藤沢市議会議員選挙

候補者1名の名前を書いて投票します。藤沢市がひとつの選挙区となっていて、定数は36人です。

<下の項目をクリックすると、それぞれの説明へ移ります。>

投票できる方

 各選挙の投票日現在、年齢満20歳以上の方で、神奈川県または本市に3ヵ月以上お住まいで、
選挙人名簿に登録のある方です。

藤沢市に転入した方

次のとおり、各選挙3ヵ月の住所要件を満たす方は藤沢市で投票できます。

  • 神奈川県知事・神奈川県議会議員選挙・・・1月2日までに本市に転入届を出した方
  • 藤沢市議会議員選挙・・・1月18日までに本市に転入届を出した方

1月3日以降に転入された方は、神奈川県知事・神奈川県議会議員選挙に限り
前住所地で投票できる場合があります。
下記の投票要件一覧をご参照ください。
詳しくは前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

藤沢市から転出した方

  • 神奈川県知事・神奈川県議会議員選挙については下記の投票要件一覧をご参照ください。
  • 藤沢市議会議員選挙については、本市から転出した方は投票できません

神奈川県知事・神奈川県議会議員選挙の投票要件一覧

 

2015年1月2日までに

届出した方

2015年1月3日以降に

届出した方

県内から転入

藤沢市で投票できます(※1)

前住所地で投票できます

藤沢市の発行する「引き続き証明書」(※2)が

必要となります。

県外から転入

藤沢市で投票できます(※1)

投票できません

県内へ転出

新住所地で投票できます(※1)

藤沢市で投票できます

新住所地の発行する「引き続き証明書」(※2)が

必要となります

県外へ転出

県外に転出すると投票できません

(※1)転入届出日によっては、期日前投票の一部の期間がご利用できない場合があります。
詳しくは、投票する住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

(※2)「引き続き証明書」とは、神奈川県内に引き続き住所を有することを証明する書類です。
各市区町村の転入・転出届を扱う窓口でお受け取りください。なお、発行手数料は無料です。

投票所について

投票日当日にご利用いただく投票所は、ご住所によりあらかじめ決められています。
投票所の場所については、投票所入場整理券にてご案内しています。
この入場整理券の内容をご確認のうえ、投票所にお越しください。

投票所の設置場所について

統合型GISにより、投票所の場所や投票区を確認できます。
下記リンクよりご利用ください。

藤沢市内投票所(73投票区)の設置場所(外部サイトへリンク)

【投票場所の変更】
第35投票区の明治中学校は4月26日の市議選に限り、投票場所が変更になります。
 投票場所は従来の「格技室」から「体育館」になります。
 詳しくは下記リンクをご参照ください。

入場整理券発送予定日

選挙名 発送予定日
神奈川県知事選挙
神奈川県議会議員選挙
3月24日(火曜日)※発送済み
藤沢市議会議員選挙 4月15日(水曜日)※発送済み

住民票の世帯ごとに封書で発送いたします。
あて名は、封書1枚につき6人まで記載されます。
※ただし、藤沢市議会議員選挙について、次の方は封筒を分けて送付することがあります。
 あらかじめ、ご了承ください。

  • 住民票世帯の有権者が7名以上の場合
  • 平成27年1月3日から1月18日までに藤沢市に転入届出をされた方
  • 平成7年4月14日から同年4月27日までに生まれた方

配送が完了するまでには数日を要しますので、入場整理券が到着する前に期日前投票所を
利用される方は、投票所受付にて未着である旨をお申し出ください。

また、入場整理券到着後に、破損・紛失してしまった場合は、本人確認できるものを持って、
各投票所受付でお申し出ください。

藤沢市内で住所を移した方へ

3月14日(土曜日)以降に市内で住所を移した方は、前住所での投票となります。
詳しくは入場整理券をご確認ください。

各投票所の施設名・所在地につきましては、下記リンク先ページをご参照ください。

期日前投票について

投票日当日に、投票所に来られない方は、期日前投票ができます。

期日前投票所は下記の市内6箇所に開設しており、藤沢市の選挙人名簿に
登載されている方であればどこでもご利用いただけます。
なお、住所や最寄り駅については期日前投票所ごとのリンクをご参照ください。

場所によって開設期間が異なります。下記リンクをご参照ください。

神奈川県知事選挙

3月27日(金曜日)から4月11日(土曜日)まで

なお、4月3日(金曜日)までは藤沢市役所新館1階のみ開設されます。

神奈川県議会議員選挙

4月4日(土曜日)から4月11日(土曜日)まで

藤沢市議会議員選挙

4月20日(月曜日)から4月25日(土曜日)まで

受付時間

期日前投票所の受付時間はいずれも午前8時30分~午後8時まで

不在者投票について

投票日に投票できず、また期日前投票もご利用になれない方のために
不在者投票制度があります。

不在者投票は一定の条件によりそれぞれ投票の方法が異なり、
事前の登録や申し込みが必要な場合があります。

詳しくは下記の各リンク先ページでご案内しておりますので、ご確認ください。

藤沢市以外の市区町村の選挙人名簿に登録されている方へ

他市から転入して間もないため、前住所地の市区町村で投票しなければならない方や、
藤沢市に一時滞在中で、藤沢市の期日前投票所を利用したい方は、不在者投票制度をご利用ください。

選挙公報について

選挙公報は、主要新聞7紙の朝刊に折り込みでお届けします。

新聞折り込み予定日

選挙名 新聞折り込み予定日
神奈川県知事選挙
神奈川県議会議員選挙
4月8日(水曜日)
藤沢市議会議員選挙 4月22日(水曜日)

折り込む新聞

  • 朝日新聞
  • 神奈川新聞
  • 産経新聞
  • 東京新聞
  • 日本経済新聞
  • 毎日新聞
  • 読売新聞

新聞の購読をしていない方や、折り込み広告をご利用でない方は、市施設や駅などにも
備え置きをしてありますので、そちらをご利用ください。

また、ご希望の方には個別郵送も承ります。
市内の据え置き場所、個別郵送のお申し込み方法については、下記リンク先ページをご確認ください。

開票について

開票は即日開票です。
投票日当日、秋葉台文化体育館で午後9時15分から開始します。
藤沢市在住の選挙権を有している方はどなたでも参観できます。

投開票速報

投票日当日の午前9時から開票確定まで、本市の投開票状況をインターネットでお知らせします。

下記のリンク先ページをご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-0026 藤沢市鵠沼東1番2号 藤沢プラザ5階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5511

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?