ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙情報 > 市内投票所のご案内

ここから本文です。

更新日:2024年1月29日

市内投票所のご案内

藤沢市では、市内を73の投票区に区分し、それぞれ投票所を設けています。

住民登録をしている市内の住所により、どの投票所をご利用いただくかあらかじめ決まっています。それぞれの方がご利用いただく投票所は、世帯ごとに「投票所入場整理券」でご案内しています。

期日前投票所

藤沢市役所をはじめとして、御所見・長後・湘南台・善行・明治・鵠沼・辻堂の各市民センターに設置します。
各選挙によって、開設場所・開設期間が異なりますので、選挙特集ページでご確認ください。

ご自分の投票区に関係なく、どの期日前投票所でもご利用いただけます。

投票日当日の投票所

市内の投票区および投票所については、こちら(PDF:146KB) の一覧表を参考にしてください。

投票所入場整理券

「投票所入場整理券」は、選挙が行われる前のある一定の時点で、住民基本台帳の登録住所をもとに作成しています。入場整理券はすべての有権者世帯にお送りするため、ある程度の作成期間を確保する必要があります。
送付される住所が決まる時点については、各選挙によって異なります。詳しくは、各選挙の特集ページをご覧ください。

送付される住所が確定した後に市内転居の手続きをとられた場合、転居前の住所に入場整理券が送付され、ご利用いただく投票日当日の投票所も転居前の住所の属する場所となります。こうしたケースでは大変ご不便をおかけしますが、ご了承ください。(期日前投票所については、市内のどの投票所においてもご投票いただけます。)

入場整理券は封書で世帯ごとにお送りしています。宛名は封書1枚につき6人まで記載されます。よって、7人以上の世帯では、封書が2通に分かれて送付されますのでご注意ください。

現在、藤沢市の各投票所では、受付をスムーズに行うために入場整理券によるバーコード受付システムを導入しています。
投票所または期日前投票所にお出かけの際には、ご自分の氏名が印刷された入場整理券を忘れずにお持ちください。

発送にあたっては、藤沢郵便局および藤沢北郵便局と協力体制をとり、配送漏れ等について細心の注意を払っておりますが、万一お手元に届かない場合は、選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

なお、入場整理券がまだ手元に届いていない、もしくは紛失してしまった場合でも、投票要件を満たしている方は投票できます。投票日当日ご利用になる投票所の受付で、届いてないことをお申出ください。この際、本人確認をさせていただきます。
(運転免許証等、顔写真入りの身分証明書をお持ちいただけると、確認がスムーズになりますのでご協力ください。)

期日前投票所をご利用いただく場合も同様となります。
(期日前投票所では、入場整理券をお持ちかどうかにかかわらず、宣誓書という書類を記載していただきます。)

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎2階

電話番号:0466-50-3564(直通)

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?