検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > ご家族などの急な不在に備えた支援について

ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

ご家族などの急な不在に備えた支援について

ご家族など日常的に支援を行っている方が急なご病気などで不在となった時に備えた支援に関する相談窓口を整備いたしました。

※これらの相談窓口は、ご家族などの急な不在の際に、ご希望の支援の実施や受入れ先の確保を確実にお約束するものではありませんが、相談支援事業所などの関係機関と日頃から緊急時に備えた支援を想定しておくことで、いざという時に対処しやすくなります。まずはご相談ください。

緊急時に備えた事前の相談窓口

対象者

藤沢市内で在宅生活をしている障がい児者・難病患者

(障がい福祉サービスを利用する場合は、障がい支援区分の認定等の手続きが必要です)

事前相談窓口

藤沢市役所障がい福祉課 

TEL:0466-50-3528 FAX:0466-25-7822

(土・日・祝日を除く午前8時30分~午後5時)

 

事前に相談をする前に、緊急時の支援が必要になった場合(18歳以上の方)

※ご本人のご希望や状態像を確認した上で支援を行う目的から、事前の相談を基本としていますが、事前に相談する前にご家族の急な不在など、緊急時の支援が必要となった場合は、次の連絡先までご相談ください。(18歳未満の児童は、緊急時の状況によって相談先が異なります。詳しくはお問合わせください。) 

○平日・日中の受付について:藤沢市役所障がい福祉課(連絡先は上記と同じ)

○夜間・土・日・祝日の受付について:藤沢市の委託を受けた相談支援事業所が対応します。

  TEL:070-4156-9092 E-mail:kinkyu-epo@vesta.ocn.ne.jp

相談支援の実施

 藤沢市役所障がい福祉課が事前相談の受付を行った後、緊急時支援の機能を担う地域の相談支援事業所が支援を引き継ぎ、「安全・安心プラン」を作成します。その後、障がい福祉サービスの申請などを支援します。

※安全・安心プランとは・・・緊急時やお困りの時に、どこに相談したらよいか、どのような支援が利用できるのかを記したプランで、記載した内容は、支援者全員で確認します。

緊急時の相談・受入れ

ご家族など日常的に支援を行っている方の急な不在などの際は、安全・安心プランで記された相談支援事業所に相談ができます。一次的な宿泊の場が必要な時は、相談支援事業所が短期入所や居室確保事業などの受入れ先を調整します。

短期入所

一時的な宿泊を伴うサービスで、入浴、排せつ、食事の介助等を行います。

※障がい福祉サービスの申請が必要となります。

居室確保事業(新規事業)

短期入所の利用が困難な場合に、一時的な宿泊を伴う居室の確保及び支援を行います。

普段、日中活動系サービスなど他の用途で使用している設備を、一時的に宿泊場所として使用し、支援を行います。藤沢市が、市内の事業者へ委託し、実施します。

※事前の利用登録を原則としています。

居室確保事業委託事業者一覧(2019年4月現在)

 ○社会福祉法人光友会

 ○社会福祉法人藤沢育成会

 ○医療法人社団清心会

   ○社会福祉法人 マロニエ会

※居室確保事業についてのお問い合わせは、障がい福祉課までお寄せください。

 

 

 

 


情報の発信元

福祉健康部 障がい福祉課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3294

ファクス:0466-25-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?