検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育 > 「藤沢市立学校における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」の一部改訂について

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

「藤沢市立学校における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」の一部改訂について

 平成28年4月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。 

 藤沢市教育委員会では、同年10月に「藤沢市立学校における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」を施行し、共生社会の実現に向けて、全ての児童生徒が、ともに学び、ともに育つことができる学校教育の実現に向けて取り組んでまいりました。

 施行後1年が経過し、教育委員会では、対応要領の見直しを行い、このたび、一部改訂することにいたしました。改訂した箇所は、第3条 障がいの定義です。

 これまでは、「発達障がい」については、「精神障がい(発達障害を含む)」と表記していましたが、「精神障がい」と「発達障がい」は異なる障がいであることから、分けて表記することとしました。改訂した対応要領は、平成30年1月1日より施行いたします。

 今後とも、教職員が障がいについて正しく理解し、必要な支援や適切な指導を行うことができるように、取り組んでまいります。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5222

ファクス:0466-50-8424(教育総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?