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更新日:2017年6月2日

2017年度市民税・県民税の課税入力漏れについて

 2017年度の市民税・県民税の課税処理において、課税入力漏れがあったことが判明しましたので、お知らせするとともに、市民の皆様にご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。概要については、次のとおりです。

事実発覚日

 2017年6月1日(木)

課税漏れの内容

 市民税・県民税には、税務署から提供を受けた確定申告書に記載されている収入や所得、各種控除などが反映されていますが、市民の方が税務署に提出された確定申告書のうち、2017年3月27日に税務署から本市へ提供された886件の確定申告書について、課税入力漏れがあることが市民からの問い合わせにより発覚しました。

 そのうち、特別徴収分の309件について、2017年5月12日及び25日に特別徴収義務者宛に送付した税額通知書に、上記確定申告分が反映されていない誤った課税額を記載し、送付したことを確認しました。

課税漏れとなった原因

 確定申告書については、市民の皆様が税務署に提出された後、順次、税務署から画像データを提供いただいており、この画像データをプリントアウトして課税に反映させますが、3月27日から29日に提供を受けた画像データについて、システム上、印刷する指定日を3月27日から29日とすべきところを28日から29日と誤って指定したため、3月27日分の課税処理ができておりませんでした。

 課税に影響があった件数

 税額に変更がある人 296人(特別徴収義務者254社)

 税額に変更がない人  13人

 今後の対応について

  6月22日に特別徴収義務者宛へ発送する特別徴収税額変更通知書の送付に間に合うよう課税処理を進めます。税額に変更があった方については、ご本人や事業所に連絡し、謝罪をする予定です。

 今後は、複数人によるチェック体制をとることにより、再発防止に努めてまいります。

 

情報の発信元

財務部 市民税課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 新館3階

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ファクス:0466-50-8404

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