マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

フリマサービスでのトラブルにご注意を!(2022年5月25日号)

事例1
 フリマサイトでバッグを購入し、商品到着後すぐに受取評価をした。その後バッグを開けたところ匂いがきつく、使用できるものではなかった。出品者に返品返金を求めたが応じてもらえず、サイト運営業者に相談したが、受取評価済みのためどうすることもできないと言われた。

事例2

 フリマサイトでトレーナーを出品し、取引が成立した。トレーナーを購入者に送ったが、思ったよりサイズが大きいと言われ、受取評価をしてもらえなかった。サイト運営業者に相談したが、当事者間で話し合うようにと言われた。

トラブルに遭わないために
 
フリマサービスは個人間取引です。原則当事者間での解決を求められるものであることを理解した上で利用しましょう。また、利用する際は、規約や取引ルール、トラブル時の対応などについてよく確認しましょう。

 事例1の場合、商品到着後、購入者が受取評価をすると出品者に代金が支払われ、取引完了となります。必ず商品をよく確認してから受取評価をしましょう。

 事例2では、誤解を招かないよう、汚れや傷、商品の特徴をきちんと説明し、商品がよくわかる写真を載せましょう。

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?