マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2022年6月21日

国際ロマンス投資詐欺にご注意を(2022年6月25日号)

事例
 マッチングアプリで知り合った外国人の女性から、儲かると勧められて海外の暗号資産の投資サイトに登録した。数回に分けて数百万円を送金したが、不審な点があったので、出金したいと連絡した。しかし、さらに手数料を支払わないとお金を引き出せないと言われた。その後、相手の女性や投資サイトとも連絡が取れなくなった。

トラブルに遭わないために
 
出会い系サイトやSNSで知り合った外国人から、恋愛感情を悪用されて実態の分からない海外の投資サイトに誘導されるトラブルが発生しています。一度支払ってしまうと、返金は困難です。 暗号資産(仮想通貨)は必ず値上がりが保証されるものではありません。また海外事業者でも国内向けのサービスを提供する場合は、暗号資産交換業の登録が義務付けられています。契約前に金融庁のホームページで登録確認をするか、消費生活センターまでご相談ください。

 

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?