マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年5月31日

儲け話に気をつけて!(2023年5月25日号)

事例1 久しぶりに連絡があった友人に、「副業で始めたアフィリエイトで儲かっている、やってみないか」と誘われた。簡単に儲かると勧められたので、登録料40万円を払ってやってみたが、全く儲からない。

事例2 SNSで知り合った人から、起業家セミナーに誘われて出向いたところ、そこで儲け話があると勧誘され、フリマアプリで儲ける方法を教えるという情報商材を40万円で契約した。実際にやってみたが全く儲からず、解約したいが相手とは連絡がとれない。

 トラブルに遭わないために

 友人や先輩、SNSやマッチングアプリで知りあった人から儲け話に誘われて、契約したが儲からない、契約相手先がわからないといった相談が寄せられます。  友人、知人から誘われて、断りにくいと思っても、契約したくなければきっぱりと断わることです。 SNS上での知り合いは、本当に信頼できる相手かは分かりません。お金を支払った途端に連絡が取れなくなることもあり、支払ったお金を取り戻すことは困難です。 「簡単に稼げる」といった説明を鵜吞みにせず、事業者の実態やしくみが分からない儲け話にはかかわらないようにしましょう。

 

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?