ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防局からのお知らせ > 女子学生向け消防職業体験・就職説明会

ここから本文です。

更新日:2017年8月17日

女子学生向け消防職業体験1Dayインターンシップにブース出展します

 藤沢市消防局では、昨年度に引き続き、女子学生向け消防職業体験1Dayインターンシップにブースを出展します。消防を目指す女性を増やすために、これから社会人となる年齢層の女性に消防の魅力と消防分野での女性活躍の可能性を知ってもらい、興味を持っていただくことを趣旨として、総務省消防庁が開催するものです。

 昨年度は、横浜会場でのブース出展でしたが、今年度は、さいたま会場でのブース出展となります。「藤沢消防」の魅力をPRしますので、是非とも会場にお越しください。

◆ 「1Dayインターンシップ」ポスター(PDF:3,650KB)

◆ 「消防でみつける、わたしの生き方」ガイドブック(PDF:4,239KB)

 よこはま

● 藤沢市の女性消防吏員の配置先(PDF:390KB) 

● 藤沢市の女性消防吏員の声 1(PDF:421KB)

● 藤沢市の女性消防吏員の声 2(PDF:613KB)

 

「藤沢市消防局就職説明会2017」を開催しました!

 藤沢市消防局では、消防士を目指している方、これから就職を考えている方を対象に、消防の業務内容を説明し、消防に対する理解を深めていただくことを目的に就職説明会を開催しました。

 昨年度に引き続き、午前に女性限定の部を設けるとともに、午後には男女共に参加可能である一般の部を設け、就職説明会を実施しました。

開催日時・場所

 日 時
  2017年5月21日(日)
 【女性限定の部】9時から12時まで 

  【一般の部】    13時から16時まで

 場 所
  藤沢市南消防署(藤沢市鵠沼東8-3)

女性限定の部(午前)

 参加いただいた女子学生の皆さんと女性消防吏員が、お互いにコミュニケーションをとりながら、和やかな雰囲気で就職説明会が行われました。女性消防吏員が女性の視点から見た職場環境や職域の拡大などを説明するとともに「藤沢消防の魅力」をPRしました。

女性消防吏員による業務内容説明

小池スライド

あかね

 

はしご車搭乗体験等

女性梯子前

バスケット 

工作前女性

座談の様子

座談

一般の部(午後)

 男性・女性共に参加が可能な一般の部では多くの方々にご参加いただきました。一般の部でも、コミュニケーションを図ることを目的に学生の皆さんと一体となりながら、実施することができました。

業務内容説明

一般

訓練展示等

訓練展示

赤

梯子前一般

 今年度も多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 消防総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 総合防災センター2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)8112

ファクス:0466-22-8180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?