ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 予防・啓発 > ガソリンを小分け販売される事業所の皆様へ

ここから本文です。

更新日:2019年10月16日

ガソリンを小分け販売される事業所の皆様へ

ガソリンを使用した重大な爆発火災が発生しました!

 令和元年7月18日、京都府京都市伏見区において死者36人、負傷者33人の極めて重大な人的被害を伴う爆発火災が発生しました。
 本火災については現在調査中ですが、ガソリンを使用して放火したものとみられることから、ガソリンの小分け販売をする場合には、次の点にご配慮いただき、同種事案の未然防止にご協力ください。

販売に関する注意事項
・ガソリンスタンドでは、顧客が自らガソリンを容器に入れることはできません。
・ガソリンを入れる容器は消防法令により一定の強度を有する材質でなければなりません。また、その材質により容量が制限されています。
・灯油用ポリエチレン容器にガソリンを入れることは、静電気により着火の危険があるため、絶対に行わないでください。

ガソリンの小分け販売時の確認事項
・ガソリンの購入者に対し身分証の確認をしてください。
・ガソリンの使用目的の問いかけを行ってください。
・容器への詰め替え販売記録を作成してください。

※本チラシは掲示するなど、ご自由にご活用ください。
 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 予防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター1階

電話番号:0466-50-8249(直通)

ファクス:0466-25-5301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?