検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 予防・啓発 > 製品からの出火について

ここから本文です。

更新日:2017年6月8日

製品からの出火について

全国的に家電製品や配線器具などからの火災が増加しております。

家電製品や配線器具は長期間使用すると、熱や振動などから経年劣化して、内部の電線や部品に異常が発生しやすくなり、発熱や発火の原因となる場合があります。
ご使用中に異常な振動、音及び熱などが発生しましたら、すぐにスイッチを切り、コンセントから差込みプラグを抜いて、お買い上げの販売店や製造メーカーにご相談をお願いいたします。そのままご使用を続けるのは大変危険です。

定期的にご自宅のコンセントや電気製品の点検を実施して未然に火災を防ぎましょう。

本市における製品からの出火事例

オーブンレンジから出火した火災が2008年5月に発生しました。

本市消防局は、消防庁消防大学校消防研究センター(外部サイトへリンク)の協力を得ながらオーブンレンジを調査したところ、製品の不具合が原因であることが判明し、リコールへと発展しました。(オーブンレンジ「三洋電機株式会社」)(外部サイトへリンク)

リコール・社告等が出ており、火災に至るおそれのある製品について紹介しています。

キッチンユニット用電気こんろ(うず巻き型電気こんろ)を探しています。

TDK株式会社 加湿器を探しています。

至急ご確認ください!お手元に該当製品はありませんか。

パナソニッック株式会社 液晶プロジェクターを探しています。

電源コード(コネクタ内部)の絶縁劣化により発煙・発火に至るおそれがあります。

東芝クライアントソリューション株式会社 ノートパソコンを探しています。

搭載されていたバッテリーパックに不具合があり、発火に至るおそれがあります。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 予防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 総合防災センター1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)8122

ファクス:0466-25-5301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?