検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯情報 > 防犯カメラ設置の取組に関する調査と実施結果について

ここから本文です。

更新日:2019年8月17日

防犯カメラ設置の取組に関するアンケート調査と実施結果について

藤沢市が設置を進めている街頭防犯カメラについて、その取組への市民の意見を把握するため、設置を進めている藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅の利用者等にアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1.設置の目的

市の防犯カメラ設置の目的である犯罪抑止に対し、市民がどのように考えているのか、また、プライバシーの配慮について意見を募り、今後の設置の判断や管理手法の参考とします。

2.設問の意図

防犯カメラの設置に賛成か反対かということより、なぜ反対なのか、設置台数により許容できるものか、管理手法等を見直せば理解してもらえるのかなどについて意見を伺うことで、今後の取組へ反映していきます。

3.調査実施時期

2019年(令和元年)6月5日(水)~同年6月7日(金)

4.調査実施場所

藤沢駅・辻堂駅・湘南台駅の駅前広場等

5.調査票

調査票(PDF:146KB)

6.調査方法

 調査実施場所を通行していた駅利用者等(年齢・性別・居住地にかかわらず実施。)

7.実施結果

乗降客数の多い駅の駅前等に防犯カメラを設置することは効果的であるかとの設問に対し、全体の151人中142人(94%)が効果ありと回答。また、乗降客数の多い駅の駅前等に防犯カメラの設置を進めていくべきであるとの回答は、全体の151人中137人(90.7%)に上りました。

なお、設置する防犯カメラの台数については、78人が「可能な限りたくさんの防犯カメラを設置するべき」と回答したのに対し、68人が「必要最小限の台数にとどめるべき」と回答し、希望する台数については意見が分かれました。さらに、プライバシーが侵害されることと犯罪抑止の効果を考えた場合、どうあるべきと考えますかとの設問に対しては、「安全のためなら、必要な箇所への設置を進めていくべきだが、必要以上に設置するべきではない」との意見が76人と最も多く、その次に「積極的に推進していくべき」の53人となり、プライバシーへ配慮した設置を望んでいる人が多いと言えます。また、「できることなら設置してほしくない」5人と、「設置は望まないが、最小限の台数であればやむを得ない」16人の設置に消極的な意見も一定数ありました。

8.実施結果の詳細

実施結果集計表(PDF:113KB)

9.実施結果を受けた市の考え

アンケート結果の設問1で防犯カメラを設置することが効果的であると回答した方と、設問2で乗降客数の多い駅の駅前等に防犯カメラの設置を進めていくべきであると回答した方が全体の9割を超えていることから、現在推進している藤沢駅・辻堂駅・湘南台駅への防犯カメラの設置事業を継続してまいります。ただし、当該設問1または2で「いいえ」を選択した方が少数ながらおり、同様に「どちらともいえない」を選択した方が1割程度いることや、設問3以降でも必要以上の設置を、費用面の理由を含めて望んでいない方が多いことと、設置されることに不安を感じる方が少ないながらもいること、さらに運用面で、データの利用方法の明示や画像の安全対策の要望が多いことから、これまでの市の考えと変わらず、犯罪抑止を目的とし、市民等のプライバシーに配慮しつつ、設置場所や設置台数を慎重に検討し、設置後もデータの安全な管理を徹底し、事業を進めてまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 防犯交通安全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8250(直通)

ファクス:0466-50-8438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?