マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難情報・施設について > 「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信しています

ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信しています

 藤沢市では、ヤフー株式会社との「情報発信等に関する包括協定」(2012年8月1日締結)に基づき、同社から提供されている「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報(自治体からの緊急情報)の配信等を平成30年11月1日から開始しています。

 今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や注意喚起の情報を配信します。身の安全を守るためにお役立てください。

「Yahoo!防災速報」について

避難情報や地震情報、豪雨予測などをお知らせする、スマートフォンで利用できるアプリ(iOS、Android両対応)です。

Yahoo!防災速報の詳細は、Yahoo!防災速報(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ダウンロード・配信登録の方法

Yahoo!防災速報(外部サイトへリンク)をご覧いただき、画面の指示に従ってアプリをダウンロードしてください。

※二次元コードを読み取るとダウンロードサイトへ移行します。

qr

すでにアプリを利用している人は設定が必要です

「自治体からの緊急情報」を受信するには、設定が必要です。

1 アプリを開き、画面右下の「設定(歯車マーク)」を押す

2 「地域の設定」で「藤沢市」を登録 または

  「現在地連動通知の設定」を「オン」にする

3 「プッシュ通知する情報の選択」で「自治体からの緊急情報」を「オン」にする

情報の発信元

防災安全部 防災政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8380(直通)

ファクス:0466-50-8437

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?