検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 統計・データ集 > 実施予定の主な統計調査 > 【厚生労働省】毎月勤労統計調査特別調査について

ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

【厚生労働省】毎月勤労統計調査特別調査について

事業所の皆様へ

厚生労働省及び神奈川県では,本年7月31日現在で,常用労働者数が1~4人の全ての事業所を対象に,毎月勤労統計調査特別調査を実施します。

調査対象となる事業所には,統計調査員が訪問し,調査事項についてお伺いして調査票を作成いたします。

調査において知り得た情報は,統計を作成する目的以外に使用することは絶対になく,また他に漏らすことのないよう,秘密の保護などについては,統計法において厳重な規定が定められております。

調査の結果は,小規模事業所の実態を示すものとして,最低賃金の決定に係る審議会資料に使用される等,行政施策の企画,立案に役立てられています。

お忙しいところ,大変恐れ入りますが,調査の重要性をご理解いただき,ご回答の程よろしくお願いいたします。

かたり調査について

統計調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください!

「かたり調査」とは,行政機関が行う統計調査であるかのような,紛らわしい表示や説明をして,事業所・企業の情報を聞き出そうとする行為のことです。

「かたり調査」は,統計調査の実施を妨げるだけでなく,詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので,ご注意ください。

不審に思った際には,回答しないで,速やかに厚生労働省毎月勤労調査担当又は神奈川県統計センター人口・労働統計課までお問い合わせください。

統計調査員は,その身分を証明する『調査員証』を携帯しています。

情報の発信元

総務部 文書統計課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2221

ファクス:0466-24-5928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?