検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展

ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

「だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展」のお知らせ

藤沢市民ギャラリーにて藤沢市に縁の深い絵本作家かこさとしさんの展覧会を開催します!

カコチラシ

  この度、藤沢市民ギャラリーにおいて、「だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展」を開催します。
 90歳を過ぎた現在も活発な創作活動を行っている絵本作家、かこさとし。今年刊行50周年を迎えた「だるまちゃん」シリーズ、『からすのパンやさん』を始めとする「おはなしのほん」シリーズ、物語絵本や化学絵本、伝承遊びに関する本等、世に送り出した著作は600冊を超えます。藤沢に40年以上在住し、2016年には藤沢市総合市民図書館の開館30周年を記念した直筆画が寄贈されるなど、本市にも深い縁のある作家です。
 かこさとしが絵本を制作するきっかけとなったのは、20代から関わったボランティア活動(セツルメント福祉運動)で出会った子どもたちとのふれあいでした。以来、絵は子どもたちとのコミュニケーションツールになり、遊びの現場から得たアイデアを基に次々に作品が生み出されました。その創作の根底には、子どもたちが幸せであるように、また子どもたちの暮らす世界が平和であるように、という彼の強い願いが一貫して流れ続けているのです。
 今、世界各地で紛争やテロが頻発し、貧困やいじめが蔓延するなど、子どもを取り巻く環境は決しておだやかであるとは言えません。さまざまな友達と遊びながら、思いやりや創意工夫を覚えていくだるまちゃんの姿に、子どもの明るい未来への一端を見出す方も多いのではないでしょうか。
 本展では、この「だるまちゃん」シリーズを中心に、絵本原画(複製含む)や絵画作品約40点を紹介します。親子三世代にわたって読み継がれるかこさとしの作品を通じて、次の世代に残したい大切なものは何かをこの機会に考えてみませんか。

展覧会概要

会 期 2017年11月14日(火曜日)~12月10日(日曜日)

会 場 藤沢市民ギャラリー

休 館 日 月曜日
開館時間 10時-19時(入場は閉館の30分前まで)
観 覧 料 無料
主 催 藤沢市、藤沢市教育委員会
特別協力 有限会社加古総合研究所
協 力 株式会社偕成社、株式会社小峰書店、株式会社瑞雲舎、株式会社童心社、株式会社福音館書店、東京ガス株式会社 神奈川西支店、公益財団法人藤沢市みらい創造財団
後 援 神奈川新聞社、株式会社ジェイコム湘南、藤沢エフエム放送株式会社

かこさとし

加古氏顔写真
撮影:鈴木藍

1926年(大正15年)、福井県今立郡国高村(現越前市)生まれ。東京大学工学部卒業後、民間会社の研究所に勤務しながら、セツルメント福祉運動、生活文化活動に従事。退職後、東京大学、東京都立大学、横浜国立大学等で児童文化教育論、児童行動論を講義。この間、絵本・紙芝居・物語等の創作と著述を行い伝承遊びの調査研究を行った。『かわ』『ゆきのひ』『とこちゃんはどこ』『マトリョーシカちゃん』『はははのはなし』『あなたのいえ わたしのいえ』『ことばの べんきょう(全4巻)』『海』『地球』『宇宙』『人間』『加古里子 絵本への道』(以上、福音館書店)、『からすのパンやさん』『どろぼうがっこう』(以上、偕成社)などの著作がある。2008年、『伝承遊び考1~4』(小峰書店)で菊池寛賞受賞。2013年、越前市に「かこさとし ふるさと絵本館 砳(らく)」開館。2017年8月、越前市の武生中央公園が、かこさとし監修により再整備完成。工学博士、技術士(科学)。

関連イベント

オープニング式典

日時 11月14日(火曜日)10時30分〜
会場 藤沢市民ギャラリーロビー
申込不要、無料

おはなし会

かこさとしの絵本作品を、藤沢市図書館おはなし会ボランティアの皆さんが読んでくれます。
日時 11月18日(土曜日)1.11時~2.13時~(各回30分〜40分)
会場 藤沢市民ギャラリーロビー
申込不要、無料

情報の発信元

生涯学習部 文化芸術課

〒251-0026 藤沢市鵠沼東8番1号 藤沢市民会館内

電話番号:0466-23-2415(直通)

ファクス:0466-25-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?