ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > よくある質問 > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠 > 母子健康手帳はどこでもらえますか

ここから本文です。

更新日:2019年10月8日

母子健康手帳はどこでもらえますか

質問

母子健康手帳はどこでもらえますか

回答

藤沢市内に住民票があり、妊娠届を提出された方に母子健康手帳を交付しています。母子健康手帳は妊娠から出産・育児へとお子さんの一貫した健康記録を記載するものです。次の窓口で交付しています。土、日、祝日は母子手帳の交付はしておりませんのでご注意ください。

[交付窓口]
子ども健康課 南・北保健センター、各市民センター(石川分館を含む)、子育て給付課(本庁舎3階)
※藤沢公民館、村岡公民館では交付していません。

南・北保健センター、子育て給付課では、
母子健康手帳交付時に保健師による妊娠・出産・育児に関する相談や情報提供を行っています。


[申請者]
妊婦本人、夫またはどちらかの両親
※それぞれ申請に必要なものが異なりますのでご注意ください

[妊婦本人が申請する場合に必要なもの]
1 妊娠届出書…用紙は各窓口に用意してあります。妊婦本人のマイナンバー、妊娠の診断をされた医療機関名、出産予定日等の記入が必要になります。
2 マイナンバー通知カード(またはマイナンバーカード)
3 妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)

[代理人が申請する場合に必要なもの]
1 妊娠届出書(妊婦本人のマイナンバーの記入が必要)
※代理人が申請する場合も原則として届出書は本人が事前に記入してください。
※妊娠届出書下部の「委任状」を必ず記入してください。
2 妊婦本人のマイナンバー通知カード(またはマイナンバーカード)
※カード(原本)を持参できない場合はカードの両面をコピーしたものを持参してください。
3 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)

問い合わせ先:子ども健康課:0466-50-3522

情報の発信元

子ども青少年部 子ども健康課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?