ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > よくある質問 > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠の届け出には何が必要ですか

ここから本文です。

更新日:2019年4月10日

妊娠の届け出には何が必要ですか

質問

妊娠の届け出には何が必要ですか

回答

医療機関の診察により、妊娠の確定診断を受けた場合は、住民票のある市町村で妊娠の届け出をしていただきます。その届け出により、母子健康手帳及び妊婦健康診査費用補助券等を交付いたします。※妊娠検査薬等を使用して、ご自身で妊娠を確認しただけでは妊娠の届け出はできません。必ず、医療機関で受診の上、妊娠の確定診断を受けてから届け出してください。

※平成28年1月以降は、届出時にマイナンバーおよび本人確認のできるもの等が必要になります。詳細は関連リンク「平成28年1月から母子健康手帳交付のための妊娠の届け出が変わります」をご確認ください。

[申請者]
妊婦本人、夫またはどちらかの両親
※それぞれ申請に必要なものが異なりますのでご注意ください


[妊婦本人が申請する場合に必要なもの]
1 妊娠届出書…用紙は各窓口に用意してあります。妊婦本人の個人番号、妊娠の診断をされた医療機関名、出産予定日等の記入が必要になります。
2 マイナンバーカード(またはマイナンバー通知カード)
3 妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)

[代理人が申請する場合に必要なもの]
1 妊娠届出書(妊婦本人のマイナンバーの記入が必要)
※代理人が申請する場合も原則として届出書は本人が事前に記入してください。
※妊娠届出書下部の「委任状」を必ず記入してください。
2 妊婦本人のマイナンバーカード(またはマイナンバー通知カード)
※カード(原本)を持参できない場合はカードの両面をコピーしたものを持参してください。
3 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)


[手続き窓口]
子ども健康課(南・北保健センター)、各市民センター(石川分館を含む)、子育て給付課(本庁舎3階)
※藤沢公民館、村岡公民館では手続きできません。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども健康課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?