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更新日:2018年9月7日

藤沢市が管理している自分自身の情報(国民健康保険のレセプトや市民病院のカルテ等)の開示請求をしたいのですが、どの様な手続きが必要ですか。

質問

藤沢市が管理している自分自身の情報(国民健康保険のレセプトや市民病院のカルテ等)の開示請求をしたいのですが、どの様な手続きが必要ですか。

回答

管理情報の開示請求はご本人にしていただくことが原則です。

管理情報の開示請求等の手続きをする場合は、ご本人であることを確認させていただく必要があります。
そのため、ご本人であることを証明する書類が必要となります。
また、同様の理由で、郵送、電話、FAX、電子メール等による請求は受け付けておりませんので、市民相談情報課まで直接お越しいただくことになります。

ただし、ご本人が窓口に来ることができないご事情がおありになるときは、ご本人以外の方が請求することができる場合があります。詳しくは下記「本人が入院中等で自分で開示請求手続きをすることができない場合や、本人が亡くなっている場合に、その個人情報を知りたいときはどうすればよいのですか。」のページをご覧ください。

なお、藤沢市民病院のカルテ開示等につきましては、藤沢市民病院でも開示請求の手続きができます。

また、開示請求の対象となるレセプトは、国民健康保険分に限ります。

<手続きに必要な書類>
運転免許証・旅券・住民基本台帳カード・外国人登録証明書等の、官公署が発行した写真入りの身分証明書のいずれか。
いずれも所持されていない場合は年金手帳・健康保険被保険者証・介護保険被保険者証・身分証明書等官公署が発行した書類を2つ以上。

詳しくは市民相談情報課までお問い合わせください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課情報公開センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2660

ファクス:0466-50-8409

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