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更新日:2018年9月7日

自己情報開示請求の申請は郵送ではできないとのことですが、遠方のため2回市民相談情報課に行くことは大変なので、請求した情報の写しを郵便で送ってもらうことはできないのですか。

質問

自己情報開示請求の申請は郵送ではできないとのことですが、遠方のため2回市民相談情報課に行くことは大変なので、請求した情報の写しを郵便で送ってもらうことはできないのですか。

回答

請求された管理情報の写しの交付は請求者ご本人に取りに来ていただくことが原則ですが、お住まいが遠方等のやむを得ない理由で、市役所まで来ることができない場合は郵送で交付することが可能です。

その場合は開示請求時にお申し出いただき、請求に対する決定がなされた後、市から送付される納入通知書を使って、行政文書の写しの作成に係る実費を藤沢市指定金融機関でお支払いいただきます。
その後、
・送料相当額分の切手を貼付した返信用封筒
・お手元に残った納入通知書の写し(コピー)
を請求に係る管理情報の所管課にお送りください。
これらが所管課に届き次第、開示請求された行政文書の写しをお送りします。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課情報公開センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2660

ファクス:0466-50-8409

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