ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 生涯学習部 > 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室 > 20210930オリンピック・ソフトボール 金メダル 山田恵里選手へ藤沢市市民栄誉賞特別賞を贈呈しました

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

2021年9月30日 オリンピック・ソフトボール 金メダル 山田恵里選手へ藤沢市市民栄誉賞特別賞を贈呈しました

photo

【山田恵里選手に藤沢市市民栄誉賞特別賞を贈呈】

 東京2020オリンピック競技大会のソフトボールで見事金メダルを獲得された、本市出身でソフトボール日本代表主将の山田恵里選手へ、9月24日(金)に藤沢市市民栄誉賞特別賞を贈呈しました!山田選手は2008年の北京大会で市民栄誉賞を受賞されており、2回目の今回は「特別賞」の受賞となります。


 贈呈式は、山田選手の母校・御所見中学校で行われました。密にならないよう、生徒の皆さんは各教室からオンラインで参加しました。式典では、鈴木市長から山田選手へ藤沢市市民栄誉賞特別賞が贈呈され、副賞として、世界で一つしかない藤沢らしさにあふれたガラスのメダルが贈られました。


 山田選手からは生徒の皆さんに、「なりたい自分を思い描いて日々生活することで、夢が目標に変わり、それを達成することができると思っています。私も中学校の代表としてオリンピックに出場して、金メダルを取ることが出来て、本当に良かったと思っています。これからも皆さんの目標となれるように頑張っていきます。」とメッセージを送りました。


 式典後には、山田選手がサプライズで教室前の廊下を歩いて回り、生徒の皆さんは喜びとともにたくさんの拍手で迎えました。



【全国初!「ゴールドポスト」が御所見郵便局に登場】

 山田恵里選手が金メダルを獲得されたことを記念し、御所見郵便局に金色に輝く「ゴールドポスト」が設置され、同日お披露目されました。政府と日本郵便株式会社が協力して推進している、東京2020大会の金メダリストゆかりの地に設置される「ゴールドポストプロジェクト」の第1号で、多くの報道陣が取材され、関心の高さがうかがえました。

 山田選手は、このポストの投函者第1号として、母親宛に手紙を送りました。これまでの感謝と長生きして欲しいという気持ちを書いたそうです。




【山田 恵里 選手】

東京2020オリンピック競技大会 ソフトボール 金メダル

ソフトボール日本代表主将


1984年3 月8 日生まれ


藤沢市出身

 藤沢市立御所見小学校・中学校出身


2004年アテネ大会 銅メダル

2008年北京大会 金メダル、藤沢市市民栄誉賞受賞



※記念撮影時のみ、会話を控えた上で、マスクを外しています。

 

 

photo

photo

情報の発信元

生涯学習部 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎5階

電話番号:0466-50-2020(直通)

ファクス:0466-50-7200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?