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ホーム > 行政手続きにかかる申請書等の一部押印の廃止について

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更新日:2019年2月21日

行政手続きにかかる申請書等の一部押印の廃止について

市への申請や届出にかかる行政手続きの簡略化、市民サービスの向上を目的として、従来押印を求めていた手続きについて、押印の廃止に向けた見直しを行いました。

押印の見直しについては、1997年(平成9年)に国が原則押印廃止にしていく方向性を示し、それに伴い、本市においても1998年(平成10年)に押印の見直しを行いました。その後も必要に応じた見直しを随時行ってきましたが、市役所全体での見直しについては、前回の実施から一定期間が経過していることから、押印を求める全ての手続きについて見直しを行い、その結果を踏まえ、2019年(平成31年)1月に次のとおり一部の手続きについて押印を廃止いたしました。

押印廃止内容については、以下のとおりです。


見直し対象手続き:1146件

押印の義務付けを廃止し、「記名」「記名押印または署名(自署)の選択制」「署名(自署)」とする。

押印義務を廃止した件数:367件
・記名のみ 108件
・記名押印または署名(自署)の選択制 209件
・署名(自署)のみ 50件

一部2019年(平成31年)4月の押印廃止手続きを含む。

今回の見直しにおいて押印廃止に至らなかった手続きについても、引き続き必要性を検証し、押印廃止に向けた見直しの検討を進めていきます。

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