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更新日:2017年11月24日

藤沢市行財政改革2020実行プラン(案)のパブリックコメント(市民意見公募)実施結果について

 本市では、社会経済情勢の変化に対応するために、これまで継続的に行政改革を実施してきました。その上で、平成28年に作成した5年間の中期財政フレームで明らかになった、約545億円の収支かい離を解消するため、また、近年の社会経済情勢の変化のスピードに対応するためには、更なる行財政改革の取組が必要となっています。

 このため、これまで進めてきた質的サービスの向上を継続しつつ、歳出削減や事業の廃止・縮小など、量的な行革要素に力点を置いた「藤沢市行財政改革2020基本方針」を平成29年4月に策定しました。

 この基本方針では、改革の4本柱として「行政改革」「財政改革」「職員の意識改革」「市民サービスの質的改革」を定めておりますが、新たな行財政改革において取組むべき喫緊の課題への対応策を中心に、改革の柱ごとに具体的な取組を、「藤沢市行財政改革2020実行プラン(案)」としてまとめました。

 この案につきまして、パブリックコメント(市民意見公募)を実施し、いただいたご意見と考え方を取りまとめましたので公表いたします。

パブリックコメント(市民意見公募)の実施概要

意見等を募集した件名

 藤沢市行財政改革2020実行プラン(案)について

意見等を募集した期間

 2017年(平成29年)8月31日(木)から10月10日(火)まで

実施結果の閲覧期間

 2017年(平成29年)11月24日(金)から12月25日(月)まで

実施結果に関する資料の配布場所

 行財政改革推進室、市役所新館受付案内、市民相談情報課市政情報コーナー、各市民センター・公民館で配布しています。

 また、市ホームページから閲覧できます。

「藤沢市行財政改革2020実行プラン(案)」に関するパブリックコメントの実施結果について(PDF:53KB)

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情報の発信元

総務部 行財政改革推進室

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電話番号:0466-25-1111 (内線)2216

ファクス:0466-50-8244(行政総務課内)

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