ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年6月3日

認定こども園

 認定こども園とは、就学前の子どもに幼児教育、保育等を一体として捉え、一貫して提供する施設です。認定こども園には、次の類型があります。

幼保連携型

 幼稚園機能と保育所的機能の両方の機能をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。

幼稚園型

 認可幼稚園が、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ。

保育所型

 認可保育所が、保育が必要な子ども以外の子どもも受け入れるなど、幼稚園的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ。

地方裁量型

 幼稚園・保育所いずれの認可もない地域の教育・保育施設が、認定こども園としての機能を果たすタイプ。

藤沢市の認定こども園

幼稚園型認定こども園

 広田幼稚園

 <運営主体> 学校法人広田学園

 <問い合わせ先> TEL:0466-44-6335 FAX:0466-45-6353

 <所在地> 藤沢市湘南台5-28-1 (湘南台駅東口 徒歩7分)

 <定員(保育利用)> 約20名

 <保育時間> 月~金 7時30分~18時30分 ※土曜日休園

 広田幼稚園ホームページ(外部サイトへリンク)

 ※広田幼稚園の入所状況や空き人数等につきましては、保育課入園担当までお問い合わせください。

認定こども園の利用手続き

支給認定

 認定こども園の利用にあたり「保育の必要性の認定」(支給認定)を受けていただきます。認定の種類は、年齢と「保育の必要性」に応じた3種類です。

認定区分 年齢 利用できる施設・事業
1号認定(教育標準時間) 3~5歳 幼稚園、認定こども園(教育利用)
2号認定(保育認定) 3~5歳 認可保育所、認定こども園(保育利用)
3号認定(保育認定) 0~2歳

認可保育所、認定こども園(保育利用)、

小規模保育事業、家庭的保育事業、

事業所内保育事業等

 保育の必要性の認定

 保育認定(2号・3号)の場合には、「保育の必要性」の事由に該当する必要があります。

・就労(月64時間以上)

・妊娠・出産

・保護者の疾病、障がい

・親族の看護等

・災害復旧に従事

・求職活動(起業準備含む)

・就学

・その他市長が必要と認める場合

利用の申し込み

●1号認定(教育利用)を受けて利用する場合

 →幼稚園に直接申し込んでください。幼稚園を通して支給認定を申請します。

●2号・3号認定(保育利用)を受けて利用する場合

 →市に申し込んでください。利用希望や保育の必要性の高さ(優先度)などを考慮して、市が利用先を決定します。

 ※必ず園を見学し、詳細を確認した上で利用申込みをしてください。

認定こども園の保育料

市で定めた保育料を直接施設へ支払います。(保育料は世帯にかかる市町村民税の所得割額の合算で決定します)

保育料に加え、上乗せ徴収額(特定負担額)及び実費徴収を行う場合があります。あらかじめ園に確認の上、利用申し込みをしてください。

1号認定(教育利用)の利用者負担額(保育料)表(PDF:55KB)

2号・3号認定(保育利用)の利用者負担額(保育料)表(PDF:154KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?