ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 認可保育施設 > 令和2年度 藤沢市年度限定保育事業のご案内

ここから本文です。

更新日:2020年11月20日

令和2年度 藤沢市年度限定保育事業のご案内

藤沢市年度限定保育事業の募集について    

  藤沢市では、待機児童解消のため認可保育所等の整備を進めていますが、保育所等の利用申請数が年々増加しており、特に1・2歳児の受入れ枠が不足している状況です。そのため、保育所等の利用が保留となった1・2歳児を対象に、認可保育所等の余裕スペースを活用し、期間を限定して保育を行う事業を令和2年度4月から開始しました。

※定員に空きのある施設の利用を募集します。

 1.対象児童
 次のすべての要件に当てはまる児童が対象となります。

 (1)  令和2年4月以降の認可保育所等の利用を申請し、利用調整の結果、保留となっていること。
   (2)  年度初日(令和2年4月1日)の前日時点で、
          満1歳(平成30年4月2日から平成31年4月1日生まれ)または
          満2歳(平成29年4月2日から平成30年4月1日生まれ)であること。
   (3) 利用開始日時点で藤沢市内在住であること。
         *ただし、保護者が藤沢市内の保育所等または幼稚園で、保育士または幼稚園教諭として就労(内定を
           含む)している場合、藤沢市外在住の児童も対象とします。

 

 2.利用期間
 入所希望月(各月1日)から令和3年3月31日まで
 ※ただし、次の事由に該当する場合は、期間内であっても本事業を利用することはできません。
 (1) 保育所等の利用申請を取り下げた場合、または年度途中に保育所等の利用が決定した場合。
 (2) 保育を必要とする事由が消滅した場合。
 (3) 支給認定の有効期間が終了した場合。

 

3.利用料
(1) 基本保育料 
    世帯にかかる市民税の所得割額に応じて、本市の利用者負担額表に定める負担区分を適用して決定しま
 す。指定された方法により実施保育所へ直接お支払いください。なお、年度途中の負担額変更や減免制度
 はありません。

 年度限定

 *市民税が未申告の場合は、最高所得の世帯として判定します。

(2)延長保育料 
  通常利用の在園児と同様に、延長保育の利用が可能です。延長保育時間や延長保育料は、各保育所が定
  めます。
(3)その他の利用料(実費徴収)
 日用品費や行事費等のうち、保護者から費用を徴収する場合があります。

 

4.実施保育所  
*「受入予定人数」は変更となる場合があります。 

R2.12年度限定

*開所時間等については、「保育施設ガイド」をご覧いただくか、各保育所までお問い合わせください。
〔藤沢市HPトップページ〕→〔健康・福祉・子育て〕→〔子育て〕→〔保育施設〕→〔認可保育施設〕→〔保育施設ガイド〕

 

5.利用申請
(1)申請期限
 各入所月の前月10日
 (10日が土日祝日の場合は翌開庁日です。)
 ※郵送の場合は当日必着

(2)申請方法 
 「藤沢市年度限定保育事業 利用申請書(PDF:91KB)」に必要事項を記入のうえ、
 〒251-8601 藤沢市朝日町1-1 藤沢市役所 保育課 入園担当 まで
 郵送又は直接お持ちください。 受付は先着順ではありません。
 *現在の申込書は令和3年3月入所分まで有効です。継続して希望される場合、改めて申込みをしていた
  だく必要はありません。


6.利用決定について
(1)利用申請者数が各保育所の受入人数を上回った場合、保育の必要性等を考慮し、利用の可否を決定し
   ます。
(2)保育の必要性は、『ふじさわ保育施設ガイド』に記載の「藤沢市保育施設入所選考基準」に基づきま
   す。
(3)保育の必要性等を確認するにあたり、すでに市へご提出いただいた「保育施設利用申込書」を確認させ
   ていただきますのでご了承ください。

7.提供する保育について
 
本事業で提供する保育内容は、期間限定であることを除き、基本的に通常利用児童と同様です。

8.利用終了について
  
利用を終了する場合は、「年度限定利用終了申請書(PDF:62KB)」 を実施保育所又は保育課に提出してく
 ださい。

 

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?