ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > ~緊急事態宣言の再延長を受けて~市民の皆様へのメッセージ(2021年3月6日)

ここから本文です。

更新日:2021年3月10日

~緊急事態宣言の再延長を受けて~市民の皆様へのメッセージ(2021年3月6日)

市長からのメッセージ

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 間もなく,本市で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されてから,1年が経ちます。この間,二度の緊急事態宣言が発出されましたが,市民の皆様,そして事業者の皆様には,不要不急の外出自粛や営業時間短縮など,命と社会を守る感染拡大防止の取組に,たくさんのご協力をいただいております。心からお礼を申し上げたいと思います。
 また,長期にわたり,医療・福祉等の最前線の現場で献身的に対応していただいている皆様に,深く感謝を申し上げます。

 緊急事態宣言の再延長について

 政府は,神奈川県を含む1都3県に発出している緊急事態宣言について,3月21日までの再延長を決定しました。
 本市の新型コロナウイルス感染者数は,皆様のご理解とご協力により,1月中旬をピークに,2月は大幅に減少いたしました。
 1月 1,057人 → 2月 141人
 しかしながら,2月中旬以降の減少スピードの鈍化,さらに,国内での変異株による感染数の増加など,未だ予断を許さない状況にあります。
 感染拡大の防止には,人と人との接触機会を抑制することが一番重要です。そのため,本市としては,この度の緊急事態宣言の再延長を重く受け止め,市主催のイベントや講座などは,中止・延期またはオンライン開催等を原則とし,市の施設は,一部を除き休止いたします。引き続き,ご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種については,市民の皆様の利便性などを考慮し,身近で信頼できるかかりつけ医などでの個別接種を中心としつつ,集団接種で曜日や場所を補完するよう準備を進めています。皆様のワクチン接種に関する問い合わせ等に対応するため,3月8日にコールセンターを開設いたします。
 接種の開始時期や場所については,国からのワクチンの供給にあわせて,広報やホームページ等でお知らせをいたします。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。市民の皆様の接種に関する不安を解消し,安心して接種が受けられるよう,しっかりと取組を進めてまいります。

市民の皆様へのお願い

 市民の皆様におかれましては,引き続き,次の感染症対策の徹底をお願いいたします。
・不要不急の外出や移動を自粛してください。
・卒業旅行,謝恩会,歓送迎会を控え,花見も宴会はせず静かにお楽しみください。
・外食の際は,昼夜を問わず,会話する時はマスクをつける「マスク飲食」を徹底してください。併せて,「黙食」「個食」の実践をお願いいたします。また,複数で食事をする場合でも,いつものメンバーで少人数としてください。
・「手洗い」「マスクの着用を含む咳エチケット」「アルコール消毒」を徹底し,3密を避けてください。特に手洗いは,他の感染症予防にも有効です。

事業者の皆様へのお願い

 事業者の皆様におかれましては,引き続き,次の感染症対策の徹底をお願いいたします。
・「出勤者数の7割削減」を目指し,テレワークやローテーション勤務,時差出勤などの徹底をお願いいたします。
・飲食店等におかれましては,20時までの時短営業をお願いいたします。また,現在の感染予防対策に加えて,利用客の皆様に,「マスク飲食」を推奨してください。

  新型コロナウイルスの感染を確実に抑制するためには,これから2週間の皆様との取組が大変重要です。皆様と思いを共にし,緊急事態宣言の解除に向けて,一丸となって取り組んでまいりましょう。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?