ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

追加接種(3回目接種)とは

ワクチンを追加で接種することによって、体内でつくられた免疫を再度高めて発症や重症化の予防効果を維持するものです。

日本で接種が進められているワクチンは、高い発症予防効果や重症化予防効果等がある一方、時間の経過に伴い、その効果が徐々に低下していくことが示唆されています。

このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回(1・2回目)接種を完了した18歳以上のすべての方に対して、追加(3回目)接種の機会を提供することが望ましいとされています。

 追加(3回目)接種の対象者、接種時期

感染拡大防止や重症化予防の観点から、初回(1・2回目)接種を完了したすべての方に追加接種の機会を提供することが望ましいとされています。現時点では、初回(1・2回目)接種が完了した18歳以上のすべての方が、ファイザー社のワクチンを接種できます。

接種時期については、接種2回目の接種完了から原則8か月以上経過した後、順次、3回目の接種を受けることができます。

なお、特に追加(3回目)接種をお勧めする方として、下記に該当する方が挙げられています。

  • 高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」
  • 重症化リスクが高い方の関係者・介助者(介護従事者など)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方」
  • 医療従事者などの「職業上の理由などによりウイルス曝露リスクが高い方」

クーポン券の送付時期

2回目接種を終えられた日付をもとに、接種券を送付する予定です。

12月に2回目の接種完了から8ヶ月経過を迎え方には、11月末から12月上旬にかけて発送いたします。

今後の接種券送付時期については、改めてお知らせしますので、お待ちください。

追加(3回目)接種で使用するワクチン

追加接種に使用するワクチンは、初回接種に用いたワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社のワクチンまたは武田/モデルナ社のワクチン)を用いることが適当であるとされています。

 日本では現在、ファイザー社のワクチンのみが、追加接種に係る薬事承認がなされていることを踏まえ、当面の間は、ファイザー社のワクチンを追加接種で使用することとされました。一方、武田/モデルナ社のワクチンの追加接種については、現在、薬事承認審査中です。

初回(1・2回目)接種・追加(3回目)接種の接種可能期間

接種が受けられる期間は、現在、2021年2月17日から2022年9月30日までとなっています。この期間内であれば、初回(1・2回目)接種・追加(3回目)接種も受けることは可能です。

市内の一部医療機関では、新型コロナワクチン未接種者で、これからファイザー社製ワクチンの接種を希望される方の予約を継続して受け付けています。

病気等で接種できなかった方、11月以降に12歳になる方、その他、日程が合わず接種できなかった方などで、接種を希望される方はお早めにご予約ください。

すぐ予約が取れる医療機関一覧へ  *藤沢市が実施する集団接種の予約受付は終了しました。*

国の検討状況・通知

厚生労働省の通知

9月22日と11月16日に厚生労働省から「新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の体制確保について」の事務連絡が出ています。

この事務連絡では、次のことを想定するよう求められています。

  • 追加接種は早ければ2021年(令和3年)12月からの実施となること。
  • 追加接種については、2回目接種を終了した者のうち、概ね8か月以上経過した者を対象に、追加接種を1回行うこと。

市民の皆さんが対象となるのは、2回目接種を終えてから8か月以上経った後になります。

(2021年6月に2回目接種をされた方は2022年2月以降になります。)

厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会)

厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会)において、追加接種の検討がされています。

自治体説明会

第9回 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会(外部サイトへリンク)

3kaime

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部地域保健課新型コロナウイルスワクチン接種担当

〒251-0022藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所3階

電話番号:0466-50-3592(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?