ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年7月2日

市民のみなさまへ

目次

 新型コロナウイルス感染症の感染動向

県内の感染動向

神奈川県は「緊急事態宣言後の神奈川ビジョン」に示した再警戒の指標により、新型コロナウイルス感染症の拡大状況をモニタリングしています。

 市内の感染動向

令和2年6月27日記者発表

新たに新型コロナウイルスに感染した患者が1名確認されました。
記者発表資料(令和2年6月27日版)【64例目】(PDF:148KB)

令和2年6月25日記者発表

新たに新型コロナウイルスに感染した患者が1名確認されました。
記者発表資料(令和2年6月25日版)【63例目】(PDF:135KB)

市民の皆さまにおかれましては、患者・ご家族の人権尊重・個人情報の保護にご理解とご配慮をいただくとともに、引き続き、手洗いや咳エチケットなど、感染拡大防止に向けてご協力をお願いいたします。

これまでの発表

感染予防について

「新しい生活様式」の実践例

国の専門家会議の提言において、新型コロナウイルスの新規感染者数が限定的となり、対策の強度を一定程度緩められるようになった地域であっても、再度感染が拡大する可能性があり、長丁場に備え、感染拡大を予防する「新しい生活様式」へ移行していく必要があるとして、具体的な実践例が示されました。

感染拡大を予防するために、日常生活に「新しい生活様式(PDF:302KB)」を取り入れましょう。

人との接触を8割減らす、10のポイント

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには人との接触を8割減らすことが重要であるとされています。政府の専門家会議は、具体策として「人との接触を8割減らす、10のポイント(PDF:978KB)」を公表しました。

3つの密(密閉・密集・密接)を避けましょう

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3つの密(密閉・密集・密接)を避けましょう。

厚生労働省資料「3つの密を避けるための手引き

手洗い・咳エチケットを心掛けましょう

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。

厚生労働省資料「感染症対策へのご協力をお願いします(PDF:1,195KB)

(参考)「感染症予防には手洗いが効果的です

事業活動再開に伴う感染拡大防止対策

事業活動の再開にあたっては、各業界団体が策定する「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」や、神奈川県が作成した業種別チェックリストに基づき、徹底した感染拡大防止対策を行うことが重要です。

※国の業種別感染拡大予防ガイドラインの最新情報は内閣官房ホームページでご確認ください。

 生活関連情報

給付・貸付、支払い・申告の免除などの各種支援情報はこちらに掲載しています。

 施設・イベント

市の業務について

郵送で可能な手続き

暮らし

健康

子育て、教育

 福祉

外国人の方への情報