ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

目次

緊急事態宣言が発出されました

緊急事態宣言発出に伴う市の施設・イベント等について

緊急事態宣言が発出されました

政府は、新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定に基づき、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を発出しました。
これを受けて神奈川県は、「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に基づく要請をしています。
感染拡大を食い止めるためには、人との接触機会を減らし、感染リスクを下げることが重要です。
医療崩壊を防ぎ、また、大切な命を守るためにも、市民の皆さまのご協力をお願いいたします。

対象区域

1都3県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)

期間

 2021年(令和3年)1月8日(金曜日)から2月7日(日曜日)

神奈川県が実施する緊急事態措置の内容

<神奈川県からの主な要請内容>

県民の外出自粛

〇人の移動と、人と人との接触機会の抑制を図るため、生活に必要な場合(※)を除き、徹底した外出の自粛を要請する。特に、20時以降の不要不急の外出を自粛するよう強く要請する。
(※)生活に必要な場合の例・・・医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な出勤・通学、自宅近隣における屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの

感染リスクが高まる「5つの場面」を避けましょう(外部サイトへリンク)
「5つの場面」・・・①飲酒を伴う懇親会等 ②大人数や長時間におよぶ飲食 ③マスクなしでの会話 ④狭い空間での共同生活 ⑤居場所の切り替わり

営業時間短縮の要請

【1月8日から1月11日までの間】
 横浜市内と川崎市内の酒類を提供する飲食店等に対し、5時から20時までの時短営業(酒類の提供は11時から19時まで)
【1月12日から2月7日までの間】
 全県の飲食店等に対し、5時から20時までの時短営業(酒類の提供は11時から19時まで)
 ※デリバリー、テイクアウトによる営業は要請の対象外とする。

イベントの開催制限

〇20時までの時短営業や、参加者に対するイベント前後の会食自粛の周知について働きかけを行う。
〇イベント開催の基準・・・収容率50%以内、人数上限5,000人
<※収容率と人数上限でどちらか小さいほうを限度(両方の条件を満たす必要)>

テレワークの徹底等

〇事業者に対し、「出勤者数の7割削減」を目指すことも含め、接触機会の低減に向け、テレワークやローテーション勤務の働きかけを行う。
〇事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制するよう働きかけを行う。
〇時差出勤、週休や昼食時間の分散化、テレビ会議の活用、感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるなど、通勤・在勤時の密を防ぐ取組の徹底の働きかけを行う。
〇基本的な感染防止対策の徹底や会食自粛を呼びかけるよう働きかけを行う。

<<その他、詳しい要請内容はこちら(神奈川県ホームページ)(外部サイトへリンク)>>

緊急事態宣言発出に伴う市の施設・イベント等について

縮小・休止等が決定した施設一覧(PDF:221KB)

中止・延期等が決定した事業・イベント等一覧(PDF:279KB)

※詳細については、各施設・イベント等のウェブページをご確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部地域保健課

電話番号:0466-25-1111(内線)7165・7166

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?