ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年2月26日

新型コロナウイルス感染症のワクチンについて

 このページは、新型コロナウイルスワクチン(以下、ワクチンという)の接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報などを掲載していきます。

 ワクチンの接種に関するよくある質問はこちらのページをご確認ください。

ワクチンの接種に関するよくある質問

ワクチンの接種について

 今回のワクチン接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において予防接種を実施するものです。
 本市でも、2020年12月18日に開催された厚生労働省の説明会を受けて、ワクチン接種の準備を順次進めております。
 ワクチンの供給状況など未確定の部分が多くありますが、本市へのワクチンの供給が始まったら速やかに接種が可能となるよう、接種体制を整えてまいります。

sagi

ワクチンの接種時期について

2月25日の報道で、国は4月12日から高齢者の接種を開始すると発表しました。

藤沢市においても、国・県の指示に従い接種を開始するべく、準備を進めております。

ワクチンの接種場所について

集団接種会場:市内の大きな体育館などを候補として調整を進めております。

個別接種会場:市内の医院やクリニックなどの医療機関でもワクチンが接種できるよう調整を進めております。

詳細が決まりましたら、ホームページや広報でお知らせします。

クーポン券(ワクチン接種券)の発送時期について

高齢者(65歳以上)につきましては、クーポン券を3月下旬から順次発送する予定です。

それ以外の方につきましては、国の指示に基づき順番に発送していく予定ですが、発送時期は未定となっております。

詳細が決まりましたら、ホームページや広報でお知らせします。

コールセンターについて

3月中のコールセンター開設に向けて準備を進めております。

接種予約サイトについて

ワクチンの接種時期に合わせて開設できるよう準備を進めております。

ワクチンについて

【ファイザー社ワクチン説明書】

2月14日に承認されたファイザー社製のワクチンについて、厚生労働省から説明書が示されました。詳しくは以下の資料をご確認ください。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDF:772KB)

関連リンク

詳細な新型コロナウイルスやワクチンについての情報は、以下のリンク先からご確認ください。

厚生労働省ホームページ

神奈川県ホームページ

藤沢市ホームページ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部地域保健課新型コロナウイルスワクチン接種担当

〒251-0022藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所3階

電話番号:0466-20-5335(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?