マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(「海外・国内兼用」及び「国内用」の2種類)を、海外渡航予定のある方や国内でも二次元コード付き証明書が必要な方に対し、申請に基づき交付しています。

【ご注意ください】

  • 接種証明書アプリでの接種証明書の発行は、3月31日(日曜日)をもってサービス終了します(発行済みの証明書の閲覧は可能)
    ※最新の状態にするには3月31日(日曜日)までに再発行機能を使って再発行を行うことが必要です
  • コンビニ端末での証明書の発行は3月31日(日曜日)23時をもってサービス終了します

申請方法

申請方法は次のとおりです。詳細は各申請方法のページをご確認ください。

窓口・郵送申請

市の窓口及び郵送で申請を受け付けています。申請書受領から発行まで1週間から10日程度かかります。

アプリ申請

接種証明書アプリでの接種証明書の発行は、3月31日(日曜日)をもってサービス終了します(発行済みの証明書の閲覧は可能)
※最新の状態にするには3月31日(日曜日)までに再発行機能を使って再発行を行うことが必要です

マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンの専用アプリで即日発行が可能です。紙の証明書を印刷するための機能もあります。お使いのスマートフォンがアプリに対応している必要があります。

コンビニ申請

コンビニ端末での証明書の発行は3月31日(日曜日)23時をもってサービス終了します

マイナンバーカードをお持ちの方は、一部のコンビニ等でも取得できます。1通あたり120円の発行料がかかります。海外用の証明書を取得するには、2022年7月21日以降に自治体窓口またはアプリで海外用の証明書を取得している必要があります。

日本国内で接種したことの証明が必要な方へ

国内ではクーポン券(接種券)の右側にある「接種済証」または「接種記録書」が使用できます。接種証明書の発行申請は原則として不要です。

接種済証を紛失された方は、専用コールセンターにお電話ください。申請から発行まで、1週間から10日程度かかります。

※電子申請システムによる受付は3月17日(日曜日)で終了しました

連絡先

藤沢市コロナワクチン専用コールセンター

電話番号:0120-800-071(フリーダイヤル)
※3月31日(日曜日)18時で受付を終了します

FAX番号:0466-28-2280

情報の発信元

健康医療部地域保健課新型コロナウイルスワクチン接種担当

〒251-0022藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所3階

藤沢市コロナワクチン専用コールセンター
電話番号:0120-800-071(フリーダイヤル)
FAX番号:0466-28-2280

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?