専門電話番号/8時~21時受付
0466-28-1000
窓口混雑状況
ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症のワクチンについて > 新型コロナウイルスワクチンの有効期限の取扱いについて
ここから本文です。
更新日:2022年8月1日
新型コロナウイルスワクチンを接種した後の予防接種済証などには、ワクチンシールが貼付されています。一方で、有効期限が延長されたことにより、現在使用しているワクチンとそのワクチンシールには延長される前の有効期限が記載されているものがあります。
有効期限が2022年2月末まで又はそれ以前と表記されているものについては、有効期間が6か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より6か月長いものとなります。
また、厚生労働省事務連絡の別添1中「有効期間9か月のロット一覧」にあるロットNoのバイアルは、有効期限が9か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より3か月長いものとなります。
有効期限が2022年5月末まで又はそれ以前と表記されているものについては、有効期間が6か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より6か月長いものとなります。
また、厚生労働省事務連絡の別添2中「有効期間9か月のロット一覧」にあるロットNoのバイアルは、有効期限が9か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より3か月長いものとなります。
有効期限が2022年3月1日まで又はそれ以前と表記されているもの(バイアルロットNo3004733のバイアルを除く。)については、有効期間が6か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より3か月長いものとなります。
また、厚生労働省事務連絡の別添3中「有効期間7か月のロット一覧」にあるロットNoのバイアルは、有効期限が7か月であるという前提で印字されているもので、新しい有効期限は印字されている有効期限より2か月長いものとなります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
情報の発信元
藤沢市コロナワクチン専用コールセンター
電話:0120-800-071(フリーダイヤル)
※お掛け間違いのないようお願いします。
FAX:0466-28-2280
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください