ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 感染が心配な方へのご案内(個人・事業者向け)

ここから本文です。

更新日:2021年8月11日

感染が心配な方へのご案内(個人・事業者向け)

感染の可能性がある状況とは

次のような状況を参考にしてください。
・陽性の診断を受けた人と、感染可能期間中(発病した2日前から入院や自宅等待機開始までの期間)に、マスクをしないで(アゴにずらして)会話をした人
 目安は、「対面で話す」場合で距離は「1メートル以内」時間は「15分以上」です。
・マスクを外して過ごす同居者や家族

知人や従業員が陽性だった場合に「自分が感染している可能性があるか」どうかを確認するには?

感染の可能性があるかどうかを確認できるようにチェックシートを作成しました。
個人向けのチェックシートと、事業者の方向けのチェックシートがありますので、ご活用ください。

感染の可能性がある場合には

 (1)陽性患者と同居されている方

 保健所の指示に従っていただくようお願いします。

(2)発熱等の症状のある方

まずはかかりつけ医にご相談ください。相談及び受診の際は、必ず事前に電話で連絡をお願いします。
かかりつけ医がいない、もしくは受診が難しい場合には、藤沢コロナ受診相談センターで診療可能な医療機関をご案内します。なお、その際には「陽性者と接触があった」ことを伝えた上でご相談ください。

(3)無症状の方

原則、陽性患者と最後に会った日から14日間自宅待機をしていただき、毎日体温を測り、健康観察をお願いします。ご相談がある場合には、藤沢コロナ受診相談センターにご連絡ください。なお、その際には「陽性者と接触があった」ことを伝えた上でご相談ください。

藤沢コロナ受診相談センター(0466-50-8200)

藤沢コロナ受診相談センターの詳細はこちら

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?