専門電話番号/8時~21時受付
0466-28-1000
窓口混雑状況
ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症 感染への備えについて
ここから本文です。
更新日:2023年1月4日
ご自身やご家族が感染した時のための備えについてのご案内ページです。
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。感染拡大期においては医療機関の速やかな受診が難しい可能性があります。自らや家族が感染したときに備え、事前の準備をお願いします。
発熱等の症状が現れた際は、ご用意いただいた抗原検査キットによるセルフチェックを実施してください。
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザは、それぞれワクチンを接種することによって基礎免疫を獲得することができ、症状が重症化するリスクを抑制する効果があります。
特に季節性インフルエンザは新型コロナウイルス感染症のまん延により、2年程度流行していなかったことから、免疫が低下している可能性があります。
次の条件にあてはまる方は、医療機関を受診してください。
なお、発生届出の対象となるのは、下記4類型に該当する方です。
【重症化リスク】
悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植・免疫抑制剤等の使用による免疫機能の低下
※医療機関の受診については、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口をご確認ください。
※発生届出対象でない小学生以下の小児は、陽性者登録窓口への登録をお願いします。
発生届出対象でない方は陽性者登録窓口への登録をお願いします。
処方薬が必要な場合や、ご不安が強く受診を希望される方は、オンライン診療をご利用ください。
※体調に異変を感じた場合は、神奈川県が運営する療養サポートセンターもしくはコロナ119番へご相談ください。
情報の発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください