ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 感染した方(検査結果が陽性の方)へのご案内

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

感染した方(検査結果が陽性の方)へのご案内

医療機関等での検査結果が陽性となった場合、医師から新型コロナウイルス感染症発生届が提出されます。

保健所では、発生届を受付後、電話連絡により感染症予防法第15条に基づく調査を行います。

また、療養にあたり必要な情報の聞き取りをさせていただきます。

体調が優れない中、また、ご不安な中、大変申し訳ございませんが、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

陽性判明時(保健所から連絡が来るまで)

陽性判明後、必ず保健所から上記の調査・聞き取りを行いますが、現在、感染者の数が急増しています。順次、保健所から連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

連絡が来るまでは、神奈川県が作成した「自宅・宿泊療養のしおり」をご参考いただくとともに、次の事項をご留意くださいますようお願いします。

 

  • 外出はしないでください。生活用品等については、ネットスーパー等を活用するなどしてください。また、同居の方についても、生活動線を分ける、看病をする方を限定するなど、なるべく接触しないようお願いします。
  • 熱や咳など症状を抑える薬や、いつも飲んでいる持病の薬が足りない場合には、かかりつけ医や検査を受けた医療機関、かかりつけ薬局などに、まずは電話でご相談ください。(咳止めや熱さましなどは、市販薬としてネットスーパーの薬店等で購入可能なものもあります。)
  • 他の方にすでに感染させている可能性がありますので、身近な人や職場に新型コロナウイルス感染症と診断されたことを伝えてください。

療養生活について

新型コロナウイルスの検査(抗原検査・PCR検査など)の結果、陽性となった方のうち、無症状または軽症の方で入院を必要としない場合は、自宅や県指定の宿泊療養施設において療養していただきます。

詳しくは、神奈川県ホームページ「無症状・軽症の方の療養について」をご覧ください。

療養証明書の発行について

新型コロナウイルス感染症の診断を受け、自宅での療養を終えた方には、「宿泊・自宅療養証明書」を発行することができます。

療養を終えた場所により申請先が異なりますので、次の事項をご参照ください。

※証明書発行まで2~3週間かかります。あらかじめご了承ください。

※申請は療養を受けた方、またはその保護者等が行ってください。

ご自宅で療養を終えた方(自宅療養中に入院された方を含む)

自宅療養中に入院された方は、自宅で療養された期間の療養証明書の発行が可能です。

「宿泊・自宅療養証明書」の発行をご希望の方は、電子申請または郵送もしくは、お電話でお申し込みください。 

申請方法

(1)電子申請の方は、こちらからお手続きください。

(2)郵送の方は、申請書(様式はこちら(PDF:54KB))を出力し、記入のうえ次の住所へ送付してください。

   〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所3階

   藤沢市役所 健康医療部保健予防課 コロナ対策療養担当

(3)お電話の方は、次の電話番号にご連絡ください。

   0466-50-3593(保健予防課 コロナ対策療養担当)

宿泊施設で療養を終えた方

神奈川県への申請が必要です。

「宿泊・自宅療養証明書」の発行を希望される方は、療養期間開始時に配布される冊子「自宅・宿泊療養のしおり」に掲載している「神奈川県サポート窓口」までお問い合わせください。 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?