ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

デング熱について

デング熱はアジア、中東、アフリカ、中南米、オセアニアで流行しており、年間1億人近くの患者が発生していると推定されています。こうした流行地域で、日本からの渡航者がデング熱に感染するケースも多く、帰国後に国内で診断される患者数は最近では200名以上となり、増加傾向にあります。
予防接種はないため、海外の流行地域(熱帯、亜熱帯地域)に渡航される方は、渡航先の情報を事前に収集し、十分ご注意ください。

デング熱とは

デング熱は人から人へ直接感染することはありません。
デングウイルスに感染した人の血を吸った蚊が他の人を刺すことで感染するものです。
発症した場合の主な症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、発疹です。
一週間前後で回復すると言われていますが、重症化する場合もあります。
蚊に刺されて、数日後に上記のような症状ある場合は、かかりつけの医療機関を受診してください。

感染を防ぐ方法

デング熱に有効なワクチンはありません。
国内では、ヒトスジシマカがデング熱を媒介しますので、肌の露出をできるだけ避け、長袖、長ズボンの着用や虫除けスプレーなどの使用により蚊に刺されないようにすることが重要です。

藤沢市内で蚊に刺されたことによる感染は確認されていません。



 

情報の発信元

福祉健康部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?