臨床研究について

臨床研究について

当院では、皆さまに最善の治療を提供するために様々な医学的研究を行っています。

診療に伴い発生する試料等(※)は、診療に必要なものとして採取・保管されますが、診療上不必要となった場合でも医学研究のための大切な試料として利用させていただく場合があります。

なお、これらの試料等が医学的研究に用いられる場合、試料等は個人を認識あるいは特定できない状態にして取り扱われます。

 

(※)診療に伴い発生する試料等とは、診療を受けた際に集められた検査試料や診療情報。主に病歴(カルテ)、エックス線写真や内視鏡写真などの画像情報、血液や尿などの検査試料、診断のための生検試料、手術で切除した組織など。

倫理委員会

当院で行われる医学的研究及び医療行為について、医療倫理原則、ヘルシンキ宣言、関連する法令および倫理指針の趣旨に沿って、倫理的・科学的観点から審査を行うことを目的に倫理委員会を設置しています。

倫理委員会委員

令和5年度委員名簿(PDFファイル)

倫理審査要綱

藤沢市民病院倫理審査要綱(PDFファイル)

承認研究一覧

倫理委員会においてこれまで承認した研究の一覧です。

平成27年度 承認研究(PDFファイル)

平成28年度 承認研究(PDFファイル)

平成29年度 承認研究(PDFファイル)

平成30年度 承認研究(PDFファイル)

平成31年度・令和元年度 承認研究(PDFファイル)

令和2年度 承認研究(PDFファイル)

令和3年度 承認研究(PDFファイル)

令和4年度 承認研究(PDFファイル)

オプトアウトについて

通常、患者さんの診断及び治療を通じて得られたデータを取得する臨床研究は、患者さんに対して文書もしくは口頭で研究内容を説明し、同意を得たうえで行います。 しかしながら、国の定める「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、患者さんへの侵襲や介入がなく、診療情報等の情報のみを利用する臨床研究については、対象となる患者さんから直接同意を得るのではなく、研究の目的など研究の実施についてホームページに公開し患者さんが拒否できる機会を保障することで、同意を得たものとすることができます。 このような手法を「オプトアウト」といいます。

オプトアウトによって実施している臨床研究

当院でオプトアウトを行っている臨床研究は次のとおりです。
研究への協力を希望されない場合は、各文書に記載している研究責任者までご連絡ください。

循環器内科

呼吸器内科

消化器内科

腎臓内科

脳神経内科

血液内科

乳腺外科

消化器外科

心臓血管外科

脳神経外科

整形外科

泌尿器科

産婦人科

放射線診断科

臨床検査科

歯科口腔外科

救命救急センター(救急科、救急外科)

こども診療センター(小児科、小児救急科)

臨床検査室

薬局

看護部

事務局