院内でのお願い

敷地内全面禁煙

当院では、2004年(平成16年)12月から受動喫煙防止のため、敷地内全面禁煙をお願いしています。
敷地内とは、病院建物だけでなく、駐車場、通路等を含む敷地全体です。
皆様のご協力をお願いいたします。

携帯電話等モバイル端末

携帯電話等モバイル端末の使用については、医療機器に影響を及ぼす可能性があるとともに、周囲の患者さん等へのご迷惑になる恐れがありますので、使用する際は決められたルールとマナーを守ってご使用ください。
院内全域での基本ルールとして、使用区域以外の場所では電源を切ってください。
また、プライバシー保護のため、敷地内での写真や動画の撮影はご遠慮ください。
定められた場所及び使い方にご協力ください。

(携帯電話)通話可能区域

場所 時間
病棟 ラウンジ
個室
午前6時から午後9時まで
外来 公衆電話付近
東館エントランス ホール1階入口付近
休日夜間入口

メール可能区域

場所 時間
病棟 ラウンジ
東館・西館の病室
午前6時から午後9時まで
外来 公衆電話付近
休日夜間入口
午前6時から午後9時まで
カフェ 営業時間内
各外来診療科待合ホール(※)
東館エントランスホール(※)
コンビニ前(※)
外来化学療法室(※)
血液浄化センター(※)
外来診療開始時から終了時まで

上記可能区域のうち(※)の箇所については、患者さん向けのWi-Fiが使用できます。詳しくは藤沢市民病院無線Wi-Fi利用規約をご覧ください。

ページの先頭へ

ごみの分別

当院では、環境に配慮した廃棄物の減量化と資源化を進めるため、「ごみの分別」を病院全体の課題として取り組んでおります。
来院された患者さん、面会に来られた方についてもごみの分別にご協力をお願いします。

ごみの分別と出し方

分別 ごみの種類や出し方
ペットボトル PET マークのあるもの
プラスチック製容器包装 プラ マークのあるもの ポリ袋・ラップ類、トレイ・パック類、カップ類、ラベル・ふた類など
可燃ごみ 生ごみ、紙くず、ティッシュペーパー、ペーパータオルなど
不用紙 コピー用紙、OA用紙など
雑紙類 本・雑誌類、封筒・はがき、厚紙、包装紙など
新聞紙 折込広告は新聞紙と一緒に出してください。
段ボール 紙類の分別箱の横に立てかけてください。
不燃ごみ プラスチック・ビニール類、ガラス製品・セトモノ類
紙おむつ ビニール袋に入れ、おむつ用容器に入れてください。
カン・ビン 中身を出し、水洗いをしてください。

 * 飲食物等のごみを出すときは、内容物を取り除き種類ごとに分別してお願いします。