院内保育所について

院内保育所「さわのこ保育園」

  • 保育園
  • 保育園
  • 保育園

子育て中の医師、看護師等向けに院内保育所「さわのこ保育園」を併設しています。

さわのこ保育園の特徴

  • 病院の敷地内にあるので、送り迎えがしやすく、お子さんを安心して預けることができます。
  • 子育てと仕事が両立できるよう、職員の勤務パターンに応じて、24時間365日体制の柔軟な保育を実施しています。
  • 2019年10月から開始した幼児教育・保育の無償化の対象施設です。

さわのこ保育園の概要

施設名 藤沢市民病院 さわのこ保育園
保育日 月曜日から日曜日まで(24時間開園)
利用対象 原則として正規職員のうち次の職種の職員
①看護職員(助産師、看護師、保健師)
②医師(臨床研修医を含む)
③医療技術職員(診療放射線技師、臨床検査技師、薬剤師、臨床工学技士等)
保育対象年齢 生後9週(57日)目から未就学児まで

保育時間

基本保育時間は、勤務時間開始45分前から勤務終了後1時間までとします。
保育延長の場合は、保育時間後2時間までとします。

(例)

勤務区分 勤務時間 保育時間 最大延長時間
日勤 8:30〜17:15 7:30〜18:15 20:15まで
夜勤 16:30〜9:30 15:45〜翌10:30 翌12:30まで

保育料金

区分 0〜2才 3才以上
日勤帯定額 32,700円 18,300円
夜勤帯 1回 4,500円
延長保育 30分 250円
一時保育 日勤帯1回 3,000円
夜勤帯1回 4,500円

※別途給食費、おやつ代がかかります。

1日の流れ

一人ひとりに合わせた保育を実施します。

6:45 順次登園
視診等
あそび
9:15 おやつ
あそび
11:00 食事
12:30 お昼寝
15:00 おやつ
あそび
18:15 降園
延長保育
保育風景写真保育風景写真

年間行事

季節行事を中心に、様々なイベントを行っています。

5月 6月 7月 8月 9月 10月
子供の日
個人面談
親子遠足 - 水遊び
夏まつり
- 秋の遠足
ハロウィン
11月 12月 1月 2月 3月 4月
- クリスマス会 お正月遊び 豆まき ひな祭り
卒園式
保護者懇談会
-
行事風景の写真

園長先生からのメッセージ

近くに大きな公園があり、春は青々と茂る芝生の上で身体を動かして遊び、秋になるとどんぐりや落ち葉を拾い製作の材料にしています。小さいですが保育園内に畑があり、土に触れ植物の成長、収穫を楽しみ四季折々を五感で感じながら日々楽しく過ごしています。 病院の敷地内にあるので送迎がしやすく、急病等にもすぐ対応できるので安心して働いていただくことができます。また、職場の勤務形態に合わせて、年中無休の柔軟な保育を実施しています。
保育園でのお子様の様子をおたより帳に記入をしており、楽しみにして下さる保護者の方が沢山いらっしゃいます。病院で働く医療従事者の皆様が安心してお子様をお預けできるよう、笑顔溢れる保育を実施してまいります。

保護者の声(看護師)

現在3人の子どもを育てながら、フルタイムで看護師をしています。私も夫も実家が遠方で、夫も当直の仕事をしています。両親のサポートがない私がなぜフルタイムで働き続けることが出来るのか。それは、24時間保育体制であるさわのこ保育園があるからです。
早出でも遅出でも預けられることはもちろん、急な処置やカンファレスで時間外勤務になった時にも臨機応変に対応していただけます。
保育園が院内に併設されている為、勤務終了後は速やかにお迎えに行くこともできるというメリットもあります。
夜勤明けには延長保育制度があり、しっかり休息をとることで子どもと全力で向き合うことができます。看護師である私達の仕事を理解した柔軟なサポート体制があることは、とても大きな魅力です。
これからも、さわのこ保育園と二人三脚で、育児と仕事の両立をしながらキャリアアップを目指したいと思います。

保護者の声(医師)

長女が0歳の時より利用させてもらい、医師として働いています。夫も医師で多忙であり、夫婦とも実家は遠方ですが、さわのこ保育園のおかげで、仕事も家庭も充実させることができています。
送り迎えが大変しやすく、また、緊急の処置でお迎えが遅くなる際も、迅速に対応いただいています。遅くなる旨を連絡すると、「お仕事頑張ってください」といつもお声がけいただき、心温まる思いです。
院内の保育園にも関わらず、園庭と畑がある点、保育園周辺の色々な公園に行くことができる点も、大きなメリットと感じています。公園まで歩いて行っているためか、長女は歩くことが大好きです。
園には様々な年齢の子どもがいますが、その関わりの中で、子どもも学ぶことが多いようです。トイレトレーニング等、家庭内だけだと大変なことも、さわのこ保育園でサポートしていただきました。
安心して子どもを預けることができるさわのこ保育園は、私にとって、なくてはならない存在です。

保護者の声(臨床検査技師)

3人の子どもがいて、現在は一番下の子が通園しています。 さわのこ保育園は、保護者である職員の勤務形態に合わせ24時間年中無休で子どもたちを受け入れ、急な勤務変更にも保育園と病院が連携して保育受け入れを調整してくださったり、台風などの災害時には病院内の安全な部屋で保育や待機をしてくださるなど、仕事に全力で取り組めるよう支援していただいています。病院敷地内にあるので、子どもを送ってすぐに勤務でき、お迎えにもすぐに行かれるので安心です。
保育では、製作やイベントを通して子どもたちの季節の知識やお友達と楽しむ心を育んだり、お散歩を通して交通安全の意識や健康な体を育てていただいています。