乳腺外科

対象疾患

  • 悪性疾患:乳がん(男性乳がんも含む)
  • 良性疾患:線維腺腫、葉状腫瘍などの乳腺良性腫瘍、乳腺炎、女性化乳房症など

診療科概要

当科では乳がん診療ガイドラインに基づく、科学的根拠に従った治療を進めるとともに、「乳がんを治すこと」だけではなく「乳がんが治った後の生活」までを視野に入れて、一歩進んだ乳がん治療をめざしています。

当科では年間120-150件の乳がん手術を行っています。乳房温存術や形成外科と合同で再建手術も積極的に行い、根治性を維持しつつ、整容性を最大限高められるよう最善をつくしています。
また、手術後の放射線照射も当院で完遂でき、機器も最新の機器を用いております。
進行乳がんや再発乳がんに対しても、お断りすることなく受け入れを行っています。病状や本人の状況に合わせて他職種カンファレンスを通して関連各部署と連携し、治療方法を選択しています。化学療法は最新のエビデンスに則った治療を行い、専門性の高いスタッフ、部署によるサポートが受けられます。

一部の乳がんには遺伝性の要因が指摘されており、保険診療の中でも特定の遺伝子検査を行うことが可能となりました。当科ではゲノムセンターと連携して遺伝性乳癌卵巣癌症候群(HBOC)を中心とした乳がんに関連する遺伝性腫瘍の診断やカウンセリング、地域の先生方と連携してのフォローアップなどの体制作りもすすめています。

  • 診療科主任部長/ゲノムセンター長

    菅江 貞亨すがえ さだとし

    専門領域 乳腺外科
    認定/
    資格
    日本外科学会外科専門医 日本乳癌学会乳腺専門医 日本遺伝性腫瘍学会遺伝性腫瘍専門医 日本消化器外科学会専門医・指導医 日本がん治療認定医機構がん治療認定医 検診マンモグラフィ読影認定医
  • 専門医長

    日向 妙子ひゅうが たえこ

    専門領域 乳腺外科
    認定/
    資格
    検診マンモグラフィ読影認定医 乳がん検診超音波検査実施・判定医師
  • 非常勤医師

    木村 万里子きむら まりこ

    専門領域 乳腺外科
    認定/
    資格
    日本外科学会外科専門医 日本乳癌学会乳腺専門医 検診マンモグラフィ読影認定医
  • 非常勤医師

    押 正徳おし まさのり

    専門領域 乳腺外科
    認定/
    資格
    日本外科学会外科専門医
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
菅江 木村★(PM) 菅江 - 菅江

★…再診のみ

2018年4月からは「乳腺外科」で新患予約が取れるようになりました。週3回(月・水・金曜日)外来日を設けましたのでご紹介いただきますようお願い申し上げます。
特に乳腺関連の画像がある場合は数年分持参頂ければ診断の助けになります。
急を要する病態の場合は当日でも診察可能ですのでご紹介お願いいたします。

患者さんのご紹介について

当院の外来診療は「紹介予約制」としています。
患者さんをご紹介いただくときは、事前にFAXまたはインターネットにて診療予約をお取りください。

診療予約のながれ

また、症状が安定し、同じ投薬を続けている場合は、お近くのかかりつけ医で通院治療が続けられるよう逆紹介しています。

外来予約センター(直通)

電話:0466-50-1105

FAX:0466-55-1350

受付時間:月曜日から金曜日 8:30~17:00
※土曜日・日曜日・祝日・12月29日から翌月1月3日を除く

一覧へ戻る