ホーム > 仕事・産業 > 商工業 > 工業 > 平成30年度「湘南ものづくりワークショップ」を開催します!

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

若手ものづくり経営者・後継者交流会事業
平成30年度「湘南ものづくりワークショップ」を開催します!
3月9日開催!!第2弾ものづくり体験型ワークショップ

これまでの取組

平成27年度に湘南広域都市行政協議会(藤沢市、茅ケ崎市、寒川町)の事業としてスタートした「若手ものづくり経営者・後継者交流会事業」は、事業者間の交流が少ない傾向にあるものづくり(製造業)分野の中小企業に対し、セミナーや意見交換会などを実施することで、課題解決に役立つ知識の習得を図るとともに、参加者間の交流の促進を目的に実施しました。
その後「湘南ものづくりワークショップ」と名称を変更し、参加型のワークショップとして開催することで、より参加者間の交流を促し、問題点や課題を共有し、将来に向けたビジョンをともに思い描く取組を行ってきました。そうした取組のなかで浮き彫りになってきたのが、企業連携の必要性や情報発信の難しさといった課題です。

平成30年度
「湘南ものづくりワークショップ」×「町工場たいけん えんにち!」

平成30年度の湘南ものづくりワークショップでは、そうした課題を解決するため、新たな試みを開始します。これまで以上に企業連携を促進し、ものづくり中小企業と行政が一体となって情報発信を行っていく。そんな取組が、「町工場たいけん えんにち!」とのコラボレーションによって実現しました。

「町工場たいけん えんにち!」とは

子どもたちにものづくりの楽しさを伝え、地域の子どもたちが職人さんたちに憧れ、ファンになってもらうことを目的に開催する、町工場のものづくりを体験できるワークショップです。出展する町工場には、さまざまな出会いから新たな発見や可能性が提供されます。大人から子どもまでみんなで楽しめるお祭りとして、そしてものづくりと人との素敵な「ご縁」を「結ぶ日」として、それが「えんにち!」です。

第1弾企業向けセミナー
町工場の技術で子どもたちのヒーローになる方法
来場者1000人、地域を元気にする「町工場たいけん えんにち!」の活動とは?

日時

平成31年1月15日(火曜日)18時30分~20時30分

会場

藤沢市役所本庁舎8階8-1会議室
(藤沢市朝日町1-1)

講師

「町工場たいけん えんにち!主催」 羽田 詩織 氏

羽田詩織氏

参加費

無料

参加申し込み・問い合わせ

参加者氏名・事業所名・事業所所在地・電話番号・メールアドレスを
添えて、メールまたは電話にて下記問い合わせまでお申込みください。

藤沢市産業労働課
TEL 0466-50-3530
E-mail fj2-indus@city.fujisawa.lg.jp

湘南ものづくりWS1(JPG:1,983KB)

第2弾ものづくり体験型ワークショップ
「湘南ものづくりワークショップ」×「町工場たいけん えんにち!」

湘南初!ものづくり体験型ワークショップを開催します。
町工場の職人を集めたプロの技術を感じることができる体験型ワークショップです。
大人から子どもまで来場されたたくさんの方々に、楽しみながらものづくりの素晴らしさを体験してもらうとともに、工場の日ごろ見ることができない部分を見学してもらいます。

日時

平成31年3月9日(土曜日)10時~16時
※雨天決行

会場

オイレス工業株式会社(藤沢市桐原町8番地、桐原工業団地内)

内容

  • ものづくり体験10ブース、カラフルわたがし作りほか
  • 町工場見学会(オイレス工業展示コーナー、免震設備の見学等)
  • スタンプラリー
  • ヒミツのフォトスポット

料金

入場無料(体験料はブースごとお支払い)

申し込み

不要

湘南ものづくりWS×町工場たいけんえんにち!(表)(PDF:973KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3411

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?