ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症について > ~まん延防止等重点措置区域の指定を受けて~市民の皆様へのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2021年5月13日

~まん延防止等重点措置区域の指定を受けて~市民の皆様へのメッセージ(5月12日)

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 市民の皆様には,ゴールデンウィーク期間中をはじめとした不要不急の外出自粛や営業時間の短縮など,いのちと社会を守る感染拡大防止の取組に,ご理解とご協力をいただき,心よりお礼を申し上げます。

 神奈川県内における感染の急拡大こそ抑えられているものの,感染状況を測る各指標はステージⅢに相当し,対策を緩められる状況にはないことから,国は神奈川県を対象としたまん延防止等重点措置の期間を,5 月31日まで延長することを決定しました。
 この間,本市においては近隣他市と比べ低い感染状況を維持してきたものの,徐々に新規感染者数が増加し,ステージⅢの状況に近づくなどしたことから,感染急増を回避するため,県は新たに本市を含む6 市2 町について,まん延防止等重点措置を行う「措置区域」に加えました。

 県内でも,感染力の高い変異株が広がっています。屋外だからといっても,路上や公園での飲食を伴う会話で飛沫を浴びるリスクはあります。お一人お一人がご自身のいのちと健康を守るために,そして感染爆発による緊急事態宣言のような事態を回避するために,市民の皆様におかれましては,手洗いなどの行動を基本に,不要不急の外出や移動の自粛,マスク飲食など,徹底した感染予防の対策をとることをお願いします。

 ワクチンについては,本格的な高齢者の接種を,5 月17 日から開始します。
 本市へのワクチン供給量などに応じて,順次,対象年齢を引き下げていきますので,クーポン券の届いていない方は,今しばらくお待ちください。

 市民の皆様,事業者の皆様のこれまでの感染防止へのご理解とご協力に改めてお礼を申し上げます。
 これからの季節,梅雨の時期を迎え,やがて日差しのまぶしい夏が訪れます。この藤沢のまちにおいて,市民の皆様が四季折々の魅力を感じ,日々の暮らしを安心して楽しむことができるよう,まん延防止等重点措置区域の指定を機に,改めて市民の皆様と思いを共にし,一丸となってこの難局を乗り越えていきたいと思いますので,ご協力について,重ねてお願いを申し上げます。



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 地域医療推進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-21-9993(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?